トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

ハッとして!GOOD/田原俊彦

https://youtube.com/watch?v=qUHlh1iILqk&feature=share

もう朝から九州3連泊(8月エリザ)の次の日は休み取ろう!と思ってた矢先に、会議を入れられました><会社員仕方なしか。毎日ごはんとお酒でパツパツになってどろんどろんになってるから会社行きたくねぇな。JALの1000円高いシートを予約したので旅費だけで10万。死ぬ。
まあ日程的にも九州を満喫ってわけじゃないので、エリザを思いっきり堪能します。という京本担です。←余計な情報w

また今日も暇なので、トシちゃんの「ハッとして!GOOD」を振り返ります。
この曲は私も大好きで、世間的にも評判高いので(フリッパーズを彷彿させるなど…)トシちゃんじゃなくても売れたと思います。
まずイントロは素敵なポップス!って感じで、いつ小山田の声が入ってきてもおかしくねーな。という雰囲気。ごきげん()です。
まあ入ってくるのはスカスカしたトシちゃんなんですが。
パステルに染った高原の Telephone Box←あいかわらずはぁはぁしてます。テレフォンボックスってちゃんと聞き取れました。いまやテレフォンボックスなんて言う人もいなけりゃ高原にも多分テレフォンボックスはないだろう。昔は私も使ってました。ポケベル買うまで。親に怒られてふてくされて電話ボックスから友達にかけて聞いてもらったりとか。うん、確か電話ボックスって言ってましたね。
あとパステルって言っとけばなんでも可愛いから使っとけ的なやっつけが好きです。
♪電話をかける君と 偶然バッタリ出合ったよ←たーよぉぉぉぉってなります。消えそうです。ふにゃふにゃしてます。あと偶然バッタリは日本語大丈夫?な感じですね。まあこれはトシちゃんのせいではない。
♪ハッとして グッときて←びっくりして、いやあこの子タイプやわあ!と思ったって事ですよね。なんたる速さ。まあこのあたり「ハッ」「グッ」に力入ってます。
♪パッと目覚める 恋だから~←思いっきり「パッ」を強調。フリもそんな感じだったと思います。ここまで溜めて溜めての「パッ」なのでかなり弾けてます。そして「恋だかるぁああぁぁぁ」って多分ここまで伸ばさなきゃいけないところまで伸びてなくて、途中で息絶えてしまうトシちゃん。ここでもうタゲられてますね。女の子。ターゲット決定!しかしハッとかグッとかパッとか見知らぬ人にジェスチャーでもされたら怖くて逃げます。
♪フッとした瞬間の 君は天使さ←相変わらず「フッ」を強調。そしてリズム感だけで生きているトシちゃんには持って来いの「き・み・は天使さぁぁぁぁぁぁぁ」ほんと残念すぎる。きっちりリズムに乗ってるのに音程が。また消えちゃいそうです。そしてタゲったばかりの女の子を「フッとした瞬間なんてあるでしょうかね。でも「君は天使」って言葉が大好き過ぎて当時きゅんきゅんしてました。
♪君と出会う Sweet Situation←Sweet Situationが何言ってんのかさっぱりわからず(当時テレビにテロップってでたっけ?)「しーしつえーしょん」と聞こえたのでそう歌ってました。まあ中1、英語もろくろくわからず。
♪僕は今 さわやかな 君だけのプリンスになると 決めたのさ←早速王子様路線発揮。マッチがどっかの田舎の不良みたいだったんで、トシちゃんに癒されてました。歌は「君だけのプリンスになぁるとぅぉ~決めたのさ(ここは苦手を避けるため決めたのさ!って言いきってます。非常に怪しいこのあたりの音程。ていうか当時のアイドルって相当スケが厳しかったと聞くので、ボイトレやる前に売れちゃったのかなと。どんな音痴でも大概音がとれるぐらいにはなりますよね、ボイトレ。まあジャニーさんの嬉しい誤算だったのかと。

♪グレーのテニスコート 思わず触れた君の手に←あららうっかりさん。なんかトシちゃんて歌う前に変に息を吸い過ぎるのかなと思えます。あと抑揚が全くと言っていいほどない。残念。声がだだ漏れしてます。
♪ラケット持つ手止まり その頬まっ赤に染ったよ←ラケット持つ手が止まったら落っことすのか?よくわかんなかったよテニス部だったから余計に。そしてまっ赤に染まったのは彼女的なのそれともトシちゃん?相変わらずの「そまあたあああよぉぉぉぉ」です。
♪ハッとして サッとひき パッと恥らう その瞳←トシちゃんがはっとするってのを想像するだけでも笑えます。
そしてサッと引いちゃうきゃわんわトシちゃん。パッと恥じらうその瞳ぃぃぃぃぃぃ~。と歌い上げてる感じもしますけどなんか不思議な声。いつものやつです。とにかくトシちゃんよくこんな長い音符歌わせられたね。周りの大人はどうだったんだろう。てかトシちゃんて年齢詐称してたからもう大人だったのかもよw で、恥じらうのはトシちゃん?彼女的?どっち?どっちも?
♪僕は今 君だけに 心からやさしくなれると 知ったのさ←「心からやっさっしっくっなれるとぉぉぉ」とリズム全開で下手じゃないじゃん!と思ってきいてたら罠です。最後でてきますから。ロングトーン(しかも小さく短い。ロングトーンじゃねぇな)。

♪僕は今 君をのせ 二人だけの世界へと はばたくよ←どこに乗せてくれるのか。彼女の了解取ったのか。今うっかり顔がトシちゃん体が鳩っていう奇妙な動物を想像してしまってクルックー。
でもとにかく王子様はきっとなんでもできるんだよね。いいなぁ彼女的。まあトシちゃん鳩に乗ったが最後、尻切れトンボみたいな歌をきかされまくるでしょう、って事でご愁傷様。

全体的にこの曲色々書きましたが名曲です。できればYOUTUBEで動画探してほしい。あとなんかおばさんパーマみたいのかけてるんですが、そんな髪型は周りを見ても誰もいなかったです。