読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

恋=Do!/田原俊彦

なんか他の会社に勤めてる友達も、派遣法とかいうのにひっかかって6月末までと。私なんてものすごい引っ掛かり対象なんだけど、とりあえずジャニ事代を払い終わるまでは勤めたいですわー。エリザ、大我回昼公演のみ以外全部入るからwwもーうお金ないんです。うん頑張る!

今日はトシちゃんです。恋=Do!(こいはどぅ)です。のっけから変な名前でびっくりするけど、当時そうゆう神経が麻痺してたのか、変とも思わずこの曲についた「ジャパニーズ」の方が気になった記憶。女の子の被り物して踊るんですよ!今のジュニア以下の待遇かも。でもかなりのインパクトを与えてたから。ジャパニーズ?何者?

♪I wanna do! I wanna do! シャイなハートが欲しい
I wanna do! I wanna do! もっと愛していいね

なんか振付がDを描くような、それで真似しやすい感じではまってこの振付ばっかりやってました。多分 do!のDだと思うんだけど違ったらすいません。あと、トシちゃん「シャイ」って言葉好きだよね。シャイなハートがほしーいぃぃぃ。もおとあいしていいねぇぇぇぇぇ。の歌唱法です。トシちゃんお得意の消えちゃいそうなふにゃふにゃした声でまたずっこける。一応ここサビなんですけど。多分女の子がシャイで俺の事好きって言ってくれないからもっと愛していいよね。って独り言?を呟きます。

♪踊ろうよパーティー 二人のパーティー

二人のパーティ?なんだこれ。「おどろうよぱーてぃぃぃぃ」「ふたりぃのぱーてぃぃぃ」って具合です。この曲何気に難しいのかトシちゃんにとって難しいのか、かなりヘタクソです。この歌詞を見てもトンチンカンな妄想をしてる感じしちゃいます。聖子ちゃん的スーパーポジティブとは違うなにか怪しげなとんちんかんなんです。

♪どうして窓辺を見つめて 泣いているのさ

二人のパーティなのに女の子は窓辺を見つめて泣いている!!こりゃ大変!!パーティに出席しているのは残るはトシちゃんのみ。普通パーティはその時点で終わるよね。そしてここ、不思議なトシちゃん節が入ります。「どうしぃてまーどべをみつめぇてぇ」の「みつめぇてぇ」の所。普通に歌えばさらっと流せるとこなのに、見つめての下に下がるところで変な音入ります。音が取れないから節をつけてみましたなのか?「ないているのーすぁぁぁぁぁ」ってどうやらトシちゃんサ行がおかしい。

♪星空に Cha-Cha 浮かんで Cha-Cha
恋する悲しみ 恐れちゃわかりあえないよ

星空にちゃーちゃー!なんですか!うかんんでちゃーちゃー!これも怪しい俊彦ワールドにこんにちはって感じ。
「こいすーるかーなしみおそぉれちゃわかりあえないよぉぉぉぉ」です。なんか昨日から見てくるとトシちゃんて下がる音がめちゃくちゃ苦手で「おそぉれちゃ」にも変なトシちゃん節が入ります。下がるのがタイミング遅い!!そしてそれぞれの節の終わりは大体フェードアウト気味。ってのは変わりません。

♪I wanna do! I wanna do! 燃える瞳が揺れた
I wanna do! I wanna do! 君を愛していいね

なんだか星空にCha-Chaした?おかげで彼女さんの瞳が揺れたのかな?そりゃ泣いてる彼女的もあんな歌きかされたらきょどって瞳も揺れますよ。よかったねトシちゃん!!愛していいんじゃね?そして歌は出だしと同じメロディーです。尻切れトンボ。

♪銀河のロケットに 二人とびのれば

思いっきり普通に銀河を回ってるロケットに馬乗りするんだと思ってました。そして「あはは、ばいばーい!」なんて手を振ってそうで怖い…

♪夜をかけめぐる Feeling Heart Feeling Heart

残念賞の「よるをーかけめぇぇぇぐぅるぅ」ってだんだん音符も下がってくるので苦手なトシちゃんは気にしてないと思うけどこっちが気になる。そのあと「ふぃーりんはーぁぁぁぁ ふぃーりんはーぁぁぁぁ」って高くなるけど相変わらずはふはふしちゃって、コーラスのお姉さんがかっこよく掛け合いみたくなるのに、「ふぃーりんはーぁぁぁぁ Feeling Heart~ ふぃーりんはーぁぁぁぁ Feeling Heart~」って感じになって、って確かにトシちゃんの声もはふはふしてるんだけど、お姉さんの張り切りFeeling Heart~!が強すぎてもうパーティなんてやってた事すら忘れます。

♪I wanna do! I wanna do! シャイなハートが欲しい
I wanna do! I wanna do! もっと愛していいね

ここは出だしの繰り返しなのであ!フリやんなきゃ!と我に返るところです。後ろのジャパニーズもキレキレに踊ってます。   

♪終らないパーティー 不思議なパーティー
今夜は夢の向こうまで 連れて行きたい

なんかこの曲しみじみ振り返ると、世界観ってものがちょっとわかる気がしました。ただ童話とかに出てきそう、ってだけですけど。
パーティは終わらない。ほんとに不思議なパーティ。トシちゃんはこの曲の世界観を感じて歌っていたのだろうか。謎。
「こんやーはゆぅめのむこうぉまでつれてゆきたぁいぃぃ」とまた下がるので泣けてくる。おまけに尻切れトンボ。

♪泣かないでCha-Cha このままCha-Cha
たとえば遠く離れても 二人は一つさ

おやおやまだ泣いてらしたのか!さっきのCha-Chaで吹き飛ばしたかと思ったら。で、遠く離れても二人は一つなんて勝手に言っちゃってるトシちゃん。泣く子も黙る。そして唯一「たとえば」がこの歌詞で一番光ってますね。まあ字余りで付けたのかも知らんが。「とーおくぅはぁなれぇてぇもぉ」「ふたりはひとつすぁぁぁ」なんか俊ちゃん同じ子音で伸ばすことができないんだね。すぐ母音になってしまう。という悲しいお声の持ち主。聞いてる分にはおかしいからいいけど。

♪君が腰かける 涙のペイパームーン
腕に落ちてきて Feeling Heart Feeling Heart

涙の三日月に腰掛ける彼女的。あーもう頭おかしくなる。やっぱり童話の世界だねトシちゃん。すごーい世界観(棒) 
腕に落ちてくるとは。泣いたり瞳が揺れたり月に腰掛けたりこの彼女的、心配すぎてほっとけない。
「うでにーおちてぇぇきぃてぇぇぇ」です。お姉さんとの掛け合いも1番同様どっちがコーラスかわかんないよ。なんか今思ったんだけど、お姉さんトシちゃんの歌入れ前にコーラス入れてたよね絶対。あとから入れたらもうちょっとトシ歌唱と合わせられたかもしれないけど、きっとはりきって「Feeling Heart~!」って強めに何人もハモりまでして、さあ、トシちゃん歌って!ってなって弱腰になったかもしれないトシちゃん。ああかわいい。

♪I wanna do! I wanna do! 燃える瞳が揺れた
I wanna do! I wanna do! 君を愛していいね

サビメロです。「燃える瞳がゆぅれぇぇぇたぁぁぁぁ」「きみをあいしていーいーねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」←ここは長い。ラストだから長くしろって先生に言われたのかも知れないけど、ちょっと溜めてみたりしてるけど、絶対「ねぇぇぇぇぇ」の部分は取り直して貼り付けたと思われます。
燃える瞳って泣きながらどーして。って冷静に突っ込みたくなるけどなんか全部ひっくるめて制作サイドは世界観なんだからほっとけ!って言いたいのか、人形も世界観です。って言われちゃうとお手上げさ!トシちゃんはこの先こうゆう曲が増えるのかと思いきや、もっととんまな曲もいっぱい出て来たのでこれはこれでいっか。という気分です。