トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

夏の扉/松田聖子

まだまだまだまだ午後は長い~><
続けて聖子ちゃん書きます。
ちなみに私はトシ聖子派だったので、マッチ明菜には到底興味がわきません。それこそ学校とかで分かれてたよね。
中学のマジソンスクエアバッグをぺったんこにして(安全ピンだっけな?)それをつかいもしない潰したカバンと一緒に持ち歩いてた記憶。
マジソンにはマジックペン?なんだっけ縁取りのやつ!あれで「TOSHI」とか書いてました。凹む黒歴史
とにかく学区で一番の負け知らず校()だったから、抗争とか妊娠とかまるで金八。でもクラスはなぜか仲良かったです。

夏の扉

また夏の聖子ちゃんだー\(^O^)/って喜んだもんです。イントロからしてポップです!聖子ちゃんカットもめっちゃきまってました。

♪髪を切った私に違う女みたいと あなたは少し照れたよう 前を歩いてく
→この曲で勢い取り戻した感じ。いろんなとこでシャウトする聖子ちゃんが聞けます。違う女と書いて「ひと」と読む。はぁ~大人味。でも彼的に「女」とか言われたくないねwなんか演歌っぽい。だったら最初から「人」って書いてくれりゃあね。聖子ちゃんのスーパーポジティブ来ました!あなたは少し照れてるのねー恥ずかしがり屋さん♡恥ずかしいから並ばないのよね!と。これ許されるのはごく一部だけだからご注意w
歌は結構張り切ってます!特に「あーなたは」は音が高いせいかハイトーンボイスが聞けます。まえをあるいぃてくぅーーってな感でちょっとお色気も出してます。(決して落下はしないw)

♪綺麗だよとほんとは 言って欲しかった
んきれいだよとほんーとは、いいてほしかあったーーーーー!さてこのあたりでスーパーポジティブ弾けます。最初の「ん」がちょっと恥ずかし聖子ちゃん。綺麗っていってもらいたかったのに彼的が照れてるから「もーう!バカ!」って感じですかね。完全私可愛いモード入ってる!ここ完全に完璧よ私。がーさす聖子ちゃん。

♪あなたはいつもためらいの ヴェールの向こうね
ヴェエエルのむこーおねぇーーーーー!あとためらいのも「たぁめぇらいーのぉ」ってぶりっこ若干入ってます。
彼的はためらっているのでしょうか。それももう私の事好きよね。言わなくてもわかるわ!って事なんでしょうか。ていうか誰もついていけないスーパーポジティブ。

♪フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! 夏の扉を開けて 私をどこか連れていって
→ここ大好き!全力で聖子ちゃんがフレッシュ!っていうんだけど、3回目のフレッシュはふれーーーーーっしゅ!って強烈サーブを受けた感じ。夏の扉を「あけーてー」のとこ、聖子ちゃんの手振りが入ってかわいい。なんかどっかで聞いたけど聖子ちゃんて振付師がいなかったから自分で適当にやってたらしい。でもその中でここ秀逸です。そしてとうとう聖子ちゃんアピールが。「私をどこか連れていって」→「もちろん!」って言うにきまってるわ!嬉しいでしょ?てなスタンスです。

♪フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! 夏は扉を開けて 裸の二人包んでくれる
→ちゃんと助詞を変えてるところが偉い!「夏は」になってる。そして書いてるうちになぜにフレッシュ?って思ったりしましたが、そんな心配ご無用!もう裸の二人なんですもの。この「裸の二人」って深い意味ってあります?誰か知ってたら教えてください!!まあ身も心も開放的よ♡的な事ですよね。

♪車が通りすぎて二人を分けてゆくあなたは道の向こう側 何か叫んでる
「なにかさけーんーでどぅ~」聖子ちゃんはら行がだ行になってしまう人です。これがぶりっこ歌唱といわれた元なのか。でもここまで張り切って歌われるとぶりっこどーのじゃなくて潔いです。
今度は彼的が大胆な行動に出ましたね。聖子ちゃんの思うつぼです。

♪好きだよと言ってるの まさか嘘でしょう みんなが見てる目の前で どうかしているわ
「すきだよ」の声量が小さい小さい。一文字ずつ切ってる。恥ずかしい私。この彼的もテクニシャンですね。そんな道路を挟んで「好きだよ」なんて言えたカップルを私は知りません。で、聖子ちゃんの慌てっぷりが笑えます。「まーさかうーそーでしょーおー」ここら辺ばたばた。そして我に返り「みーんながみーてるめーのーまえーでぇ」「どおかしていどぅわー」←ここらでもう当たり前の事のように歌い上げてます。みんなが見てるとこで言わなくても…二人っきりの時に言ってくれればって絶対思ってます。恥かしげなんかもう吹っ飛んでます。
それにしても彼的に完敗。聖子ちゃんの上を行った数少ない彼的じゃないでしょうか。まさかこれが告白だとしたら感服ですw

♪フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! 夏の扉を開けて 私をどこか連れていって
ここでの「どこか連れて行って」は意味的に違うのかな。しかし聖子ちゃん返事したんだろうか。心配だ。

♪フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! 夏は扉を開けて 裸の二人手招きをする
はぁ…もう「手招き」になってる。盛り上がってます!いいねいいね!

♪フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! 夏は扉を開けて 裸の二人包んでくれる
あんまり裸裸って言わないでよ聖子ちゃん!そしてその彼的は多分ずっと聖子ちゃんの「あら、阿呆ね」とか「どうかしているわ」とかの支配下で頑張る事になるんだろうけど。決して受け身行動はしない聖子ちゃんに頭が下がり…ませんw

でもこの曲聞いて夏が来た~って思ったしただただ夏ソングとして家や友達の家のステレオ()で聞いてました。