トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

白いパラソル/松田聖子


松田聖子 白いパラソル

午後も暇。今日は幸せ。定時に帰ってガラケー買いに行く!

白いパラソル

この歌は2年目聖子ちゃん真夏ソングでほんとに歌詞もメロディも大好きです。
多分中2だったと思われ。好きだの嫌いだのって話が友達とも出てくるようになった感じです。若い頃は純粋だったよなーーー。

♪お願いよ 正直な 気持ちだけ 聞かせて 髪にジャスミンの花 夏のシャワー浴びて
→めっちゃ明るく「おねがーいよ」「しょうじきな」「きもちーだけーきかせてーーー」ってぶつ切りにするのが可愛かったな。そして聖子ちゃんから彼的に気持ちを聞くなんてもう朝飯前だったことでしょう。まるまる私だけ好きなのよね~感。
「かーみーにーじゃーすーみーんーのーはなぁ」っといきなりジャスミンとか言われても何のことやらわかんなかったけど普通にジャスミンて花があるんねーって歌ってた。「なーつーのしゃわぁあーびてぇ」夏のシャワーなんてジャスミンよりもわかんないけど、髪につけたジャスミンが真夏の太陽を浴びてるのかな、うふ!素敵!って思ってました。今は夏のシャワー浴びたら死にます。極力日焼け阻止!悲しい…

♪青空はエメラルド あなたから誘って 素知らぬ顔はないわ あやふやな人ね
→エメラルドなんて家になかったからわかんなかったけどなんか素敵な色なんだねぇと勝手に思ってました。エメラルドが出て来た時点で聖子ちゃんリゾート路線の伏線か?とも今となっては思います。彼的に誘われたのに素知らぬ顔!ひどい!ほんとにあやふやな男だ。聖子ちゃん目の前にしたら誰でもいちころなんだから!あやふやしてる場合じゃないのに。なんか聖子ちゃんもご立腹らしく「あやふや、な、ひと、ねぇぇぇぇ」ってちょっと強め。

♪渚に白いパラソル 心は砂時計よ あなたを知りたい 愛の予感
→ここ歌い方大好きでした。「なーーーーーぎさにーーしーろーい、ぱーーーーらそる」ってハキハキ歌ってて、特に冒頭の「な」が好きすぎていつでも歌ってました。今考えれば怪しい。そして渚のパラソルってそんな前からありましたっけ?湘南とかにはあったのかな。なんか外国風情漂ってて好きです。「こーころはーーすなどけーーーいよぉぉぉ」は聖子ちゃんの気持ちは砂時計のように残り時間が少ないんだからあやふやしている場合じゃない!聖子ちゃんはせっかくその気になってるのに。心は砂時計ってほんときゃわたんな表現。渚も心も表現してて。「あなたをーしりたーーーいーーーー」って聖子ちゃん呼び出されたんでしょ?ほんと彼的何やってんだか…とほほです。「あいのよーかーぁんーーー」恋ではなく愛なんですね。大人になった私をみせるわって感じでしょうか。でもこんなあやふや的彼でいいのか?「まあ、きっと照れてるから何も言わないのね♪」とスーパーポジティブな聖子ちゃん。愛の予感までしちゃうとは…ほんとにスーパーだよなと思うよ。

♪風を切るディンギーで さらってもいいのよ 少し影ある瞳 とても素敵だわ
ディンギーって何?と白目。今やっとググってヨットのようなものらしいと認識。ヨットだかなんだか知らないけどこれじゃ聖子ちゃん海に浮かんでないと成り立たないシチュエーション。それもかなり難易度高い。
「すこしかーげーあーるひーとみ」これは顔立ちの事言ってるんだよね。聖子ちゃんの前だけ暗い顔してるわけじゃないよね。きっと照れて影あるように見えちゃうんだわ、うふ!って感じでしょうか。「とーてーもーすーてーきーだーわーーー」って呼ばれた聖子ちゃんがとても素敵なんて先に言っちゃっていいのか?ここの歌い方もちょい控えめ。とりあえず結論が欲しい聖子ちゃん。

♪涙を糸でつなげば 真珠の首飾り 冷たいあなたに 贈りたいの
→あーあ聖子ちゃん泣いちゃった。ほんとにあやふやめ!涙を糸でつなげば真珠の首飾り←素敵です!ここ「なーぎさに」と同メロなんですが、ちょっと寂しげに歌ってます。でも歌詞なんてどおってことない私らは「なーーーみだをおおおお」って競うように歌ってました。歌ったことない方、是非この歌カラオケで歌ってこの気持ちよさを味わって頂きたい。
「つめたいーあなたぁぁにぃぃ おくりたーいぃーのぉぉぉ」なんかターゲット逆転してません?聖子ちゃんが彼的にベタボレで。この涙で作った真珠の首飾り、私の気持ちわかってくれない冷たいあなたに送りたいの。って取れます。今考えると不思議な歌。

♪渚に白いパラソル 答は風の中ね あなたを知りたい 愛の予感
白いパラソルはなんかシンボル的な。まあタイトルだし。そして「こーたえはぁぁかーぜーのなーーかねぇぇぇ」って!そんなにすぐに諦めるなんて聖子ちゃんらしくもない!風の中って例のディンギーとやらとなんか関連してる?彼的はずっとディンギーに乗ってんの?浜に戻ってこないの?
あなたをーしりたぁぁぁいぃぃぃ、あいのよーーかーーんーーー!ってメロディがすごくいいからまさかのあやふや男が現れるとは今日書いてて初めて知った。これじゃまるで聖子ちゃん片思いソングじゃないか。前作の夏の扉とくらべると男をたぶらかせてる感がない。この曲と歌詞の嵌り具合はめっちゃ好きなんだけど、真夏!って感じで大好きなんだけど、このメロディにこそあやふや男がディンギーに乗せてくれるとか(2人乗れるのか知らないけど)もうちょっと聖子ちゃんへの気遣いが欲しかった!!!

ここに山下智久「じれったいのよ~アッ」てのを入れたくてたまりません。抱いてセニョリータです。