トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

悲しみ2ヤング/田原俊彦


田原俊彦 悲しみTOOヤング

今やガラケーガラホというキーボードだけボタンになってて、機能はLINEが使えたりする3G回線で、それしかない!(本当のガラケーらくらくホンのみ)という悲しい現実を聞かされ(ガラケーってチケ取りの時に有利って都市伝説もありますし)しょうがないからガラホを購入してきました。まあ目覚ましさえ鳴ってくれりゃいいんですけど。(メインはアイフォン使ってます)微妙に月の請求額が増えるらしくびびってます。ほんとにガラパゴス、なくなっちゃったんですね。あれの早打ち好きだったな。

 

てことで今日は「悲しみ2ヤング」です。

 

なんかこの曲の読み方も書いてみると訳わからぬ。「かなしみとぅーやんぐ」って読みます。なんかペヤング味ありますね。

 

♪こんなはずじゃ なかったよね あの夏の日の約束は

→これ、前奏がほとんどない!ちゃーらーらー「こんなぁぁはずじゃぁぁぁ なかあぁったよねえぇぇぇ あのなつのーひのぉぉ やぁぁぁくぅぅぅそぉくはぁぁ」なんか出だしがもうどうしようもなく悲しみ。約束ははテンポもゆっくりです。ゆっくりなんてトシちゃん一番やってはいけない事なのに!!そして「こんな」にすごい力入っちゃってて、ものすごい音痴。精一杯やってこれなんだから、相当へたくそだったと思われる。ちゃーらーらーって多分歌手の人の音取りに使う感じなんですが、トシちゃん意味ある?って思います。これもうわごと2ヤングです。悲しさも出せないトシちゃん不憫。いったいどんなはずになる予定だったのだろうか。

トシちゃん歌唱のあとチャカチャカチャカチャカってドラムが入り、テンポも速くなります。ああよかった!でもここで安心してはいけないw

 

♪浮かれ気分で砂浜 愛を探して誘えば 割とマジにとって君は 青い妖精

→この曲なんか短調で悲しみモードなんだけど、それで「うかれきぶんですなはまあぁ」相変わらず浮かれてる!さすがトシちゃん。あとなんかこの曲あたりから「すなはまあぁ」って前の音をひきずるようになってる!生意気トシちゃん!「あいをさがしてさそえばあぁぁ」またナンパですかトシちゃん。愛を探して誘うって言葉が一見普通だから、悲しんでるのかと思いきやです。夏に砂浜でスレスレビキニの女の子ナンパしてましたけど別の人?

「わりとぉまじにいぃとってぇきみはぁ、あおいよおせいいぃぃ」テンポが速いので伸ばすところがなくて、へたくそ隠しかと思うんですが残念!へろへろしてます。愛を探して誘ったのに、割とマジにとってって…よっぽどチャラチャラしてたんだよね。またこの愛を探してに騙された!中でも脈ありの人がいたんですねー。マジに取って頂けてよかった。もう君は青い妖精さ!ってハッピーじゃないですか。こんなメロディと歌詞がかけ離れてるこの曲大丈夫か???

 

♪波にかくれて浮かべた 二人だけの秘密は ゆらりゆれた 小船の中で 結ばれたね

→これも日本語でお願いレベル。波にかくれて小船を浮かべたのか。まあトシちゃんと彼女的はナンパで知り合い、波にかくれて浮かべた小船のなかで結ばれたんだよね。二人だけの秘密さ。って感じでしょうか。ワオ!大胆。波に隠れるったって流されるでしょうよ。気づいたら岸に乗り上げてなくてよかったねトシちゃん。ここは歌い方は強制的に速くさせられてるからただの音痴です。「ゆらりぃぃゆれぇたあぁこぶねのなかでえぇ、むすばれたぁねえぇぇ」ここら辺ものすごく音痴です。トシちゃん的に難易度高すぎ。なんでこんな悲しみソングにしたのかわかりません。制作側からみるとトシちゃんに長い音は禁物さ!って思っててもどうしても短くても音痴です。しかも声小さい!お姉さんプリーズ!しかしこの時代、ナンパしてすぐ結ばれるんだよね。聖子ちゃんもそんな感じだし。まったく…だからうちのクラスの子も妊娠するわ!w

 

♪Too Young Oh Too Young 愛を夢みただけさ Too Young Oh Too Young 若さにまかせて

→とおぅやん、おおとおぅやん、ってなんか変です。あいをゆめみただけっすあぁぁぁ、って前の音を引っ張るからとんでもない事になってます。しかもトシちゃん苦手の下がり終わり。わかさにっまっかせてえぇぇぇ、はとりあえず短く切ってみようって話になったのかな。だいぶマシです。←トシちゃん比。終わりに上がるからマシになってると思われ。

そして愛を夢みただけなの?彼女的に失礼じゃね?そんな夢につきあわされちゃって。しかも若さにまかせてってひどい!自分で若いってわかってて若さとか言ってるし。←ここどうしても大人が作ったんだねーって中2の私にもなんか思う所がありました。

なんかそんなことすべて「Too Young」だからね。あははー!って言われてる気がしてトシちゃんゆえの阿呆さが引き立ってます。

 

♪海に叫んでも 愛は届かない 涙の Heart Break 君よ Kiss me more again 壊れたハートに くちづけを

→うみにさっけっんでもおぉぉ あいはとっどっかなっいぃぃぃ。って何を叫んでるの?は?愛か。彼女的に対してなんかまた無礼を働いたのかな。それで彼女的怒っちゃったのか…。まあToo Youngな事をしてしまったのだろう。よくわかんないけど。なっみっだあぁのはーぶれぃ、きみよきすみーもーあげえぇぇぇんん→涙の失恋ってことね。いつ?失恋?したのぉぉぉ???まっったくわかりません。君よもう一回キスしてってさ、ほんとに振られちゃった可哀想な人っぽいけど実は小船の中で手荒な事をしたとか、変なトシちゃんジョークを言ったとか。まあざっくりすぎるけど、愛するには若すぎたって事?Too Youngだし。やっぱりトシちゃんがおかしなことをしたせいで彼女的がキレて後悔して海に叫んでも気持ちは届くはずもなく壊れた俺のハートにくちづけをください。ってことなんでしょうか。虫がよすぎますwあーあトシちゃんやっちゃった。ちなみに最後は「こぉわれたはあとにいぃぃ、くうちづけをぉぉぉぉぉ」って上がって言ってます。下がるよりはマシ。

 

♪夏の嵐のように さってゆくその肩に ふるえた胸は さよなら一つ 言えなかったよ

→なつのあらしのよおぉにいぃ、さってゆくそのかたあぁにいぃ、ふるぅぅえたむねはあぁ、さよならひとつうぅ、いえなかったよおおおぉぉぉぉ

という感じです。ほんとにこの曲難しい。どうしてこんな曲をトシちゃんに?しかもいきなり振られた体になってるし。どんな振られ方をしたのか波間に隠れてみてみたいですね。夏の嵐といえばゲリラ豪雨みたいなもんで一過性のもんだと思うんだが。まあゲリラ豪雨ほどのショックをトシちゃんに与えて去っていったんですね。トシちゃんの胸ふるえてるんだねかわいそう。まあ一方的に去って行った人に「さよなら」なんて言ってたらさらに小走りに去って行っちゃうよ!!やっぱりこの振られっぷり、どこにも書いてないけど全てはToo Youngのせいなんですねはぁ。愛を夢見たんじゃなく、ちゃらちゃらしてたんじゃないかと思います。ふるえた胸って中学の頃はプールの授業で寒くて震えてるってのを想像してました。

 

♪Too Young Oh Too Young 君の肌のぬくもりは Too Young Oh Too Young まだあついけれど

→きみのはぁだのぬくもりははぁ、って「は行」が得意?なトシちゃんははを強調。下手だけど。まだあつぅいいぃけれえぇどおぉぉ、は「けれど」がおかしい。「れ」が入ってるからですね。トシちゃんわかりやすーw

君の肌のぬくもりなんてもう彼女去ってったじゃん。それを思い出してるのかな。未練タラタラです。彼女的の肌はもう平常温度に戻ってると思うよ。

 

♪こんなに燃えても 愛は届かない 涙の Heart Break 君よ Kiss me more again 壊れたハートに くちづけを

トシちゃんどんなに燃えても愛は届かないよ!はい残念。ほんと、何しでかしたのか教えて欲しい。この歌のアンサーソング的なの出ればいいのに笑

 

♪(Oh Baby I can't say Good-by)

→ぁおう、べいびぃ、あいきゃんせぃぐっばぁい←ここ台詞なんです。トシちゃんが英語で話します。なんとなく外国語っぽいので、外人さんに話してもらってトシちゃんが聞こえたように歌ったらこうなった。って感じですかね。アクセントは「きゃん」に置いてます。ちゃんと外人さんはcan'tって言ったんだろうけどトシちゃんにそんなちいさなtは聞こえるはずもなく。逆の意味になっちゃって最後までとほほなトシちゃんです。ぁおう、も気合入ってます。

 

これでトシちゃんがなんかやらかしたせいで彼女的がどっか行っちゃって海に叫んでも戻ってこなくてさよならなんていえないよ。ってな感じでしょうか。

 

シメは繰り返しです。

 

♪Too Young Oh Too Young 君の肌のぬくもりは

Too Young Oh Too Young まだあついけれど

こんなに燃えても 愛は届かない 涙の Heart Break

僕に Kiss me more again

壊れたハートに くちづけを

 

ほんと前作「キミに決定!」と比べると意味不明すぎてなんだかトシちゃんのせいで迷宮入りな感じです。