トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

天国のキッス/松田聖子


松田聖子 天国のキッス

お昼に爆睡して今週もあと半日!鬼男もどっかに行ったしほんと爽やかな午後です。

 

午後は「天国のキッス」聖子ちゃんです。もう夏が弾けまくってます。私は高1。部活で奴隷のように扱われてた頃です。

 

♪Kiss in blue heaven もっと遠くに Kiss in blue heaven 連れていってね DARLIN

ヘーブンだかハーブンだかわからない!って言ってる人が多くて、聖子ちゃんも「へ」って言いきらなかったからなんかヘとハの間でみんな誤魔化してたような。ここは気持ちがいいほど高い声張りまくってたんで、ちょっとぶりっ子歌唱入るけどキーッスで抜ける感じですごいよかったです。青い天国でキス。もっと遠くに連れて行ってねーぇだーでぃんん。ダーディンは甘え声きゃわ。そして終わりの方、ちょっと転調入ります。フラット終わりな感じで。なんかそれが不思議と海っぽさを出しててすげーと思う。連れて行ってねぇだーりん。のあたり。この歌はほんと夏でござんす松田聖子です!って感じで大好きでした。

 

♪ビーズの波を空に飛ばして 泳げない振りわざとしたのよ

さあて。ここはどこのビーチなんだろう。また海外高級リゾート臭がするね。ビーズみたいな波(なんじゃ?)をまあばしゃばしゃ飛ばして、泳げないふりしたってことか。溺れたふり?ひっどいね。しかもみっともないよー。「およげぇえないふーりーわーざーとーしーたぁあのおよー」のメロディーがちょっと難しいかも。まあ聖子ちゃんはさらっと歌いこなしてますが。体張って彼の気を引こうとする聖子ちゃんきゃわわ。

 

♪ちょっとからかうはずだったのに 抱きしめられて気が遠くなる

「だーきーしぃいめられーてーきーがーとおくぅうなある」の難しいメロディ入ってます。この微妙なフラット感がなんか夏の奥行をだしてる感じで好きでした。伴奏もピアノとなんかww夏っぽい感じを取り入れてると思います。ていうか聖子ちゃんからかい半分に溺れたふりとかしてたらダメ!ていうか「泳げないのよ~」ぐらい言って欲しかったんだけど。芸能人水泳大会でもなんか泳げないとかなんとか言ってた記憶←間違ってたらごめんなさいよ!まあ案の定彼は聖子ちゃんの体張った小芝居にひっかかって抱きしめられるのね。うん!これぞまさに聖子ちゃん。でも気が遠くなっちゃうあたりまだこの辺可愛げを残してるね。本気で気が遠くなってほんとに溺れる事態は避けたいとこですw

 

♪Kiss in blue heaven 雲の帆船 Kiss in blue heaven 乗せて行ってね DARLIN

またヘーブンにてキス。ていうかヘブンなんだろうよと大人になってから思った。聖子ちゃんなんで「は」と「へ」の間を取った歌い方したんだろう。謎です。英語で言えば正しくはそうなのか?そういや聖子ちゃん英検持ってるとか言って自慢してたから何級かはわからんけど聖子ちゃんに従っときます。雲のはんせん、です。さて帆船とはなに?ってまた調べたらヨットみたいなものらしい。雲のヨットに乗せて行ってね♪雲のヨットで天国行きかぁ。わくわくするねぇだーでぃん!

 

♪おしえて ここは何処? 私生きているの?

ここのメロディーの変調!!なんか衝撃受けた。1個上がるとかじゃなくて調が変わる感じ。で、聖子ちゃんが「教えてここはどこ?私生きてるの?」ってまさにいっちゃってるか物凄い彼ラブで一緒にいられるだけで頭おかしくなっちゃったか。ってのがこの変調ですっごく現されてる感じ。ここのメロディーがあるからサビが生きてくるし、ここはほんとちょっとおかしなワールドに皆さんどうぞ!って言われてるみたいでちょっと狂ってる=現実感がない。って感じかね。歌ってる聖子ちゃんも戸惑いせいこちゃん(ぶりっ子)ですごーくよかったよ。危なっかしいって感じで。

 

♪天国に手が届きそうな 青い椰子の島

ここで普通のサビメロに戻ります。てーんごくに、の「て」が強くて幸せだったわ。やっぱ高い歌は勢い付けて声張って遅らせないで歌って欲しいってのが庶民の願いなんだけど、ディナーショーとかに行ってるコアなファンにはどうなんだろう。私が5万出して聖子ちゃんディナーショー行くなら絶対この曲歌って欲しいし、変に溜めて遅らせないで欲しい。「あーおいやーしのぉしーまー」はちょっと天国に手が届きそうな青い椰子がいっぱい生えてる島なんだろか。昔「天国にあーなたー、一番近い島~」ってのがあって、それ島の名前特定されてたけど忘れましたごめんなさい。でもってこの部分も転調して下に下がって終わる、「抱きしめられて気が遠くなる」にちょっとにてるようなフラット終わりっぽい感じ。で、それがまた海リゾート感がすごく出てる。ちょっと不思議な終わり方。まあ天国みたいなリゾート。って事で素敵すぎる聖子ちゃんワールド炸裂。ハワイ行きてぇぇぇぇ!!!

 

♪愛していると言わせたいから 瞳をじっと見つめたりして

瞳をじっと見つめると彼氏は「愛してる」なんて言うだろうか。これは聖子ちゃんトラップですね。もうあなたはわたしの虜だから、私が見つめると「愛してる」っていうのよ。と確信犯。常人にはわからんけれど聖子ちゃんが魔法にかけた彼氏はこうなるんですわ。素敵だしごいすーだし。ここも「泳げないふりわざとしたのよ」と同じ感じでフラット終わり。「ひーとーみぃいぃをじいっとーみーつーめーたーりぃいぃしいて」って小難しいけどこのメロディが効いてます。

 

♪誘惑されるポーズの裏で 誘惑しているちょっと悪い子

メロディーは上と同じ。だがしかし。小悪魔聖子ちゃんが出て来すぎ!!わかんないようにしてくれた方がいいんだけど、うっかり「誘惑されてるふりして誘惑してるちょっと悪い子」なんて言っちゃってwwまたこれ弱々しい男子?とにかく自分は彼より一枚上手なのよ。付き合ってあげてるだけなの、うふふ♪って聖子ちゃんは24時間思ってると思うけど言っちゃだめじゃん聖子ちゃん!!まあわかっちゃいたけどねーwwこうゆう聖子ちゃん大好き!

 

♪Kiss in blue heaven もっと遠くに Kiss in blue heaven 連れていってね DARLIN

ここは最初と同じなので略。

 

♪おしえて ここは何処?海の底かしら?

ここは1番の「おしえてここは何処」とおなじメロディです。私ギターとかやったこと全くないからコードとか書ければよいのですがわからず。多分ものっすごい難しいコードになると思うんですけど。で、1番と同じでここはどこ私は誰?になっちゃうんだけど、さっきの1番もここも「?」で終わってるとこがまた不思議感出しててすごくいい!!

 

♪熱帯の花が招いている 二人だけの島

「天国に手が届きそうな」と同じメロディ。なんか青い椰子の島とか、熱帯の花が招いてるとか、どこの島って特定されてないよね。でもこの後どんどん固有名詞出てきて「マイアミ」とか「セイシェル」とか、おおよそ高校生なんかにゃわかるか!って歌を歌ってて意味もわからずマネしてました。まあここは熱帯の花(ハイビスカスとかでしょうか←浅い素人考えw)が招いてる二人だけの島。二人だけだとリゾートってより無人島探索みたくなるよね。だからここはリゾート地でラブラブすぎて周りが見えない二人にとっては二人だけの島なんでしょうよ。

 

♪Kiss in blue heaven もっと遠くに Kiss in blue heaven 連れていってね DARLIN

同じです。略。あ、思い出した。だーりん、の後に男性コーラスが「ていくみとぅーぶるーへーぶん」っていちいち言います。あの時代、トシちゃんにお姉さんは欠かせなかったし、聖子ちゃんもお兄さん?つけてたんだね。今ほんとにないですね。

 

でこのエンディング、ドーレミファソラシドー♪で終わるんだけど。なんかいっぱい転調しといてなんだってこんなさっぱりした終わり方するんだろう。でもまあ最後まで転調してると不思議曲になっちゃうからここはシンプルに!って考えたのかな。まあ私は高1ながらブルーヘブンに行きたくてしょうがなかったです!!この曲私は赤いスイートピーとかなんかより全然好き。リゾート感たっぷりで彼も翻弄するっていう神曲です!!!