トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

シャワーな気分/田原俊彦


シャワーな気分 田原俊彦 1983.5 ムーンウォーク初披露

今日は半日仕事して郵便局行ってエリザのチケ売れたのを出しに行ったので、今は暇でござる。

 
今日は「シャワーな気分」トシちゃんです。この歌めっちゃ思い入れ(ってか爆笑した)があります。
 
♪だけだけ 君だけが好き くちびる ディープしたいよ
いきなりトシちゃん「だけ」お姉さん「だけ」ってカエルの合唱みたくなってます。ちなみに歌詞はトシちゃんの分しか載ってないので、だけ、だけ、だけ、だけってな感じです。くちびるディープしたいってなんのことやら。
 
♪だけだけ 君だけが好き その肌僕のものだよ
また「だけ」の輪唱。その、はだ、ぼくのもぉのおぉだよぉぉ。がトシちゃん歌唱めっちゃ出てます。上がって終わるのはだめだとあれほど…wwちなみにこの曲お姉さんがいないと成立しないですwwその肌ぼくのものなんてトシちゃんに言われたらめっちゃ変な意味で鳥肌立ちます。
 
♪シャワーしたいね 素直な気持ちでさ
この「シャワー」の後お姉さん超張り切って「チキボンボンボン!」って言うんですけどもうおかしすぎて今更思い出して笑いそうです。素直な気持ちでシャワーしたいって?はて。本気でわからない。一緒にシャワー浴びようじゃないか?って誘ってるんでしょうか。トシちゃんの歌は想像力を駆使するから自分まで日本語大丈夫?になりそうだよ。
 
♪誰も見えない直昼は 強い日射しの Avenue 
んんん?誰も見えない真昼とは?誰も近くにいないってことか?でも強い日差しのアベニューなんで青山通りとかを想像するけど誰も見えないってから熱すぎて地面から湯気が出てる感じなの?トシちゃんの頭がおかしいの?ここらへんは非常にふにゃふにゃ歌ってます。
 
♪信号青ならば ポケットの鍵出しなよ 階段音立てて 昇ってかなきゃいいだろ
いちいちお姉さんがトシちゃんの後追いで「しんごおー」「あおならばー」って歌っててもうトシちゃんソロじゃなくてお姉さん達とユニット組めば?って思う。信号が青だったら鍵を出しなよ、って結構慎重派なトシちゃん。スリ対策ですかね。これは彼女の家に忍び込もうとしてますね。トシちゃんたら。階段をコソ泥のように昇っていくトシちゃんがもう笑えます。ここも「しんごおぉぉぉおおああおぉなあらばぁあああ」って伸ばす音も聞けるし。てか伸ばすなよww
 
♪ソワソワ 君の部屋へと A-Tsu・A-Tsu いいことしよう
トシちゃんそわそわしちゃってます。やっぱり彼女の家に忍び込むんですかね。A-Tsuにもお姉さん「あつ!」って言わなきゃなんないから大変。これ、アツっ!と熱い事しよう、ってかけてますよね。
 
キラ・キラ噂をまけば その肌僕のものだよ
トシちゃんなんの噂をまくんだろう。きらきら?ほんとわかんねぇよ!!あの子彼氏いるらしいよ~とか触れ回って周りがよってこないようし仕向けたトシちゃんの荒業なんでしょうか。で、彼女の気持ちも考えずに「その肌僕の物」なんて思ってる。怖いよー!!一回きいてみなよ、彼女の気持ち。熱い事したいわーなんて言ってくれれば潔いけど。そんな人いるのか。「ぼくのものぉだよぉおおぉぉぉ」って相変わらずです。
 
♪シャワーしたいね 素直な気持ちでさ
熱い事ってシャワーが浴びたいのか?どうにも汗まみれになったトシちゃんが彼女の肌を僕の物にしようとして相手もうざかろうから俺、シャワー浴びたい!って事なのかも。汗かき男トシちゃん。まあいちいち「チキボンボンボン!」がしゃわぁぁの後に聞けるから嬉しすぎる。
 
♪汗ばんだ 肌んとこで 君の巻き毛が濡れてる 迷っているうちに季節は すぐに変わるぜ
汗ばんだ肌んとこ???なんじゃそれ!!!かつて歌詞に「肌んとこ」なんて聞いた覚えはない。まあ肌が汗ばんで彼女の巻き毛(これは時代が高校生だったから下の方まっすぐで耳上だけパーマかけるの流行ってたけど巻き毛はわからん)が濡れてる!巻き毛が濡れるほど汗かいてんのか?大丈夫?そして迷ってるうちに季節はすぐに変わっちゃってシャワーできなくなるよ!って事?もしかしてトシちゃんてば水でシャワー浴びたい派なんだろうか。彼女の家にしかシャワーがなかったとか?彼女は何を迷ってるんだろう。って書いてるうちにこっちも彷徨ってます。
 
♪今なら危険さえ 誰も 許してくれるさ
いまならぁあぁぁあってトシちゃん節炸裂!誰がなにを許可してくれるんだろうか。しかも危険でしょ。やっぱりお得意のパントマイムをシャワー中に披露してくれるとか。うん。多分危険なパントマイムだね。←腹筋痛くなるパントマイム。
 
♪シャワーしようよ 押さえちゃいけないぜ シャワーしようよ 押さえちゃいけないぜ
ここおんなじとこ2回言ってますが、何を押さえてるんだろう。やっぱ彼女が腹筋痛くてお腹押さえてるのをやめてくれ!って懇願なのか。ていうかシャワーってそもそも誰かと浴びますか?昔の刑事ドラマとかでは「先にシャワー浴びてくるよ」的な感じで一緒にシャワーって狭いしシャワーの取り合いになるし濡れた巻き毛も洗うならシャンプーしなきゃだし、そこまでシャワーにこだわる男を初めて見たよ!トシちゃんが言いたいのは一緒にシャワー入るのを押さえちゃいけないぜ!って言ってんのか?忘れてますが「チキボンボンボン!」はシャワーの後に必ず入ります。
 
♪頭の中のサーフボードに 君乗せ 夕凪の 沖へ出る 絵になるだろう
頭の中=妄想ですか?トシちゃんの妄想はほんとにキツいから大変。で、サーフボード二人乗り!!初めて聞いた!これ彼女がだんだん気の毒になってくる歌ですね。夕凪の沖へ出る俺かっこいい!絵になるって…ほんとキツい意味で絵になるよwwでも自分の妄想を人に明かして「絵になるだろう」はないよね。ていうかこの表現どっかのおじさんみたいでかっこ悪いww
 
♪シャワーしたいね 素直な気持ちでさ シャワーしたいね 生まれたまんまでさ
また出た!素直な気持ちって荒行でも行く覚悟でシャワー浴びなきゃいけないのかよ!それとも彼女はトシちゃんの事だーーーーい好きだから素直になって一緒にシャワーあびようか?って意味??で、生まれたまんまでってのは素っ裸って事だよね。なんかもっとあけっぴろげに付き合おうぜって脳天気に言ってる感じ。もう逃げ場のない彼女はすっぽんぽんで狭いシャワー入ってはしゃぐトシちゃん相手にしなきゃなんないから大変です。
 
♪シャワー
ってトシちゃんが下手くそに歌う(しゃあわああ)の後お姉さん「チキボンボンアーっ!」って叫んで終わり。これほんとにおもしろさで言えば私はこれ!って思う。下手くそトシちゃんと激しいお姉さんと無意味な歌詞。三拍子そろって秀逸!!!です。