トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

天使のウインク/松田聖子


松田聖子「天使のウィンク」

今日はおじさんふぁびょってます。あー怖い。なんか自分が忙しくなると思いっきり他人に八つ当たるって。そういう人に私はならない!

 
今日は聖子ちゃんの「天使のウインク」です。これ妖精さんシリーズな曲。なんかデビュー曲あたりからこの辺に来るとちょっと歌詞が幼稚になるのが嫌だった。聖子ちゃんには偉そうに彼を転がしててもらわないとね。
 
♪約束を守れたなら 願いを叶えてあげる 春の国飛びたてる羽 つけてあげるよ
これ、イントロ前です。スローテンポ。で、天使とかまた言ってるから聖子ちゃんの歌い方も「かなーえてあげどぅ」みたいにる→どぅ、ってぶりっこ唱法です。ぶりっこがおばさんになると演歌になっていくんだよね、残念><
これは天使さんがきっと言ってるに違いない。約束とは?絶対俺の存在ツイッターに載せるな、とかですかね笑 まあ何事かを守ると願いをかなえてくれるんですね。春の国飛び立てる羽。はいはい天使。まあ気持ち悪いですね。私だったら約束を守らないで羽つけられるの阻止するわ。まあおおざっぱにいうと聖子ちゃんが春に何事かを起こす勇気をあげよう、的な。このフレーズ終わると突然早くなります。てけてんてけてん、てってん
みたいなドラムが入る。
 
♪音符のように すれ違ってくのよ 迷子になった 彼の心の中
はい?彼の心の中が見えてるの?それとも羽つけたからとか言って入り込んでるの?音符はすれ違うけど音符って表現は多分聖子ちゃんアイデアかもと思った。結婚してから聖子ちゃん子供服の店開いて音符マークがその店のロゴだったので大好きなんじゃないかな。きっと手紙とかいちいち「せいこ♪」みたいに書いてたと思われる。なんかイメージだと音符がすごい勢いで飛んできて自分とすれ違ってくのかね。怖いね。しかも彼の心の中。そして迷子。おまえ何歳だよとは言わないwとりあえずこの世界観あんまり好きじゃない。とりあえず彼が変な態度取ったりして自分の事好きなのかなんなのかわからないわ~的な。ハートのイヤリングが怖すぎたからトラウマになってるとか。あの歌かなり行っちゃってるし。
 
♪助けて エンジェル りんごを かじったら こんな苦しい 気持ちになるの?
天使さん助けて!音符が襲ってくるのーって事?いや、りんごかじってる。りんごってなんだっけ?何とか姫の喉につっかえてて100年後にそれが取れて生き返るとかいう話あったよね。りんご姫?私そういうかわいい童話とかあんまり覚えてなくてすみませんね。てか100年仮死状態って怖い。聖子ちゃんもうっかり喉につっかえそうになって苦しんでるのかな。りんごと言えばりんごダイエットってのがめっちゃ流行ってて、私は会社の健康診断の前の1週間、りんごしか食べない生活を送ってて、もともとりんごあんまり好きじゃないのにりんごしか食べれない。りんごってパサパサしてるから食べたくなくなって、ほぼ何も食べない状態になってて、検診の日になんと血圧が50/30とかで看護師さんに「あんたなんかやったでしょう?」ってすぐバレたwまありんご食べるとパサパサして苦しいってのならわかりますwそれともアダムとイブの方のりんごなのかな。だったらなんとなく知ってるし「私たち、男女の関係になってしまったわ。あー困った」って事なのかな。りんご、難しい。
 
♪I love you I love you だけど すねてみたり
好きなのにすねてみるってこと?そういうのは聖子ちゃんには多々ありそうだけど。てかやっと来た聖子ちゃん節って感じ!聖子ちゃんにはこうあってもらわないとね。
 
♪I don't know I don't know 気のないふりを するのは何故?
わからないわからない、気のないふりは聖子ちゃんサイドですよね。I don't knowなんだから。私が気のないふりを好きな彼にしてしまうの。なぜかしら天使さん?→それは聖子ちゃんだからです。って思いっきり言われそうだね。いつもはさらっとこういう態度をとってるくせに、今回は天使さんに聞いちゃってるひどいザマになってる。私のせいじゃないのよ、でも気のないふりをしてしまうの…って若干天使さんのせいにしてる感じがたまらない。スーパー聖子ちゃん健在♪
 
♪天使がウィンク 勇気を出して 笑ってごらん それが君との 約束だから
聖子ちゃんが天使さんに聞いた結果がこれ。なんか何故?には答えずウィンクして「勇気を出して笑ってごらん」てまるでおばあちゃん。まあおばあちゃんはウィンクなんてしないと思うけど。なぜなぜワールドに入り込んだ聖子ちゃんに「とりあえず説明するのめんどくさいし笑ってみなよ」って言われてる感じ。それが約束だったとは!ツイッターに書かない、とかじゃないんですね。そして女の子に「君」呼び。これはAKBの得意技だと思うけど、AKBの場合女の子が他人に対して「君」って呼ぶのに対し、この聖子ちゃんは天使さんが聖子ちゃんを「君」って呼んでるだけだから普通なのかもしれない。てことは天使って男?さすがです聖子ちゃん!
 
♪笑わないでね 白いドレスの理由 あなたにだけは そっと教えたいの
なぜ白いドレス着てるか、天使さんだけに教えたいの~笑わないでね!ってことだよね。ちなみに「白いドレスのわけ」って歌ってます。もう天使さん聖子ちゃんの保護者状態。聞きたくなくても「なーに?」って言わなきゃいけない。そんな笑うオチがついてるのか?花嫁コントでもするのか?私はたいして恥ずかしくないに1000聖子。
 
♪ないしょよ エンジェル あなたのくれた 羽 愛のもとへと 運んでくれる
内緒よ天使さん!あなたがくれた羽が愛のもと(って彼のとこかね)へと運んでくれるの!って羽は白いドレスに付けられたんでしょうか。これ取外し可能じゃないんだ。でも天使さんがつけたんだから内緒もへったくれもないよね。愛のもとへと運んでくれることが内緒事項?そりゃ天使さんがつけたんだからそうゆう効果もあるって知ってるはずだし、天使さん秘密主義なはずなのに「内緒よ」とかいいながら色んなとこで喋ってると思われたら厄介じゃない?内緒よとかまったく幾つだよ!!とは言いませんw
 
♪I love you I love you くちびるが 照れてる
好き好き、くちびるが照れる?さあどんな唇でしょうか。ほんとは照れてないで毎日練習したアヒル口とか。それを照れてると呼んで「私って照れれるとアヒル口になっちゃうの。困っちゃう~」とかシレっと言いそうで怖いよ聖子ちゃん。
 
♪I don't know I don't know 涙が 止まらないのは何故?
わからないわからない、なぜ涙が止まらないの?ってアヒル口かましといてなんで泣くの?もしやまた振られたのか。これ彼がほっとんど出てこないから振られてるんだか感動して泣いてんだかさっぱりわからん。おまけに聖子ちゃんが泣くときってのは涙は出ないってのが定番だったから(なんかの大賞取った時泣きながら歌ってんのに涙がちっとも出てなかった)ここはファンの突っ込みどころだったかもしれないですね。まあその嘘泣き事件もこの歌より相当前。
 
♪天使がウィンク 僕には見える 涙の影で 揺れてる笑顔 とてもきれいさ
また天使さん(男)がウィンク。涙の合間に笑顔になるのかね。それが揺れてんの?また恐ろしい。幻覚っぽいな。でもこのフレーズ、わかる人にはわかるけど「キャンディキャンディ」って漫画(時代すぎるww)の主人公が見知らぬ貴族の子に「おチビちゃん、泣いてるより笑った方がかわいいよ」って言われたのと被りまくりです。まあキャンディはもっともっと前(私が小学生の頃)だからそれ意識じゃないと思うんだけど被ります。彼に振られたんなら天使さんに付き合ってもらえばいいよ。
 
♪だいじな約束 涙をふいて 笑ってごらん それが僕との 約束だから
大事なプローミースって歌ってました。涙をふいて笑ってごらん。←ごめんキャンディが浮かびすぎる。そして最初に言ってた約束は「笑ってごらん」だったんですね。しかもここ、だいじな約束、約束だからって約束被りしてる。だから最初の約束をプロミスって言わせてんのかもしれない。まあこの天使さん、羽をつけてあげてそれによって聖子ちゃんがなんだか泣く羽目になるってのを予知してたのか、「笑え」って約束させとくとはあざとい。まあにっこりしたところで天使さんと付き合ってしまいましょう。きっと聖子ちゃんの涙(嘘泣きw)に天使さんクラクラきてるはずだから。もう聖子ちゃんのものも同然だから。