トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

時間旅行/松田聖子


松田聖子    時間旅行    【HD高画質】

今週は奴隷のように会社に拘束されてるけど暇です。なんかトシちゃんが不足してきたので、とりあえず曲聞いて思い出そうと思います。で、ざーっと聖子ちゃんのアルバム曲を調べてたら名曲が!

 

「時間旅行」です。これかなり大きくなってから(笑)聞いたのでもう確か大学生。高校時代の女子10人ぐらいで夏休みに友達の別荘に遊びに行ってその時かけてたアルバムの曲です。有名だから知ってる人も多いかも。ちなみに大学の友達と行ったのはやっぱり10人ぐらいで式根島。バブル真っ最中な感じでみんな髪の毛長くてソバージュでした。友達がラジカセ持ってきてかけてたのはTUBEの♪シーズンインザサーンでした。大学時代って消したい黒歴史みたいのあるんだよな。今となっては高校の友達との方がよっぽど会ってます。

 

♪出発ロビー 飛行機の翼が窓に映る 懐かしい声 振り向けば 少しやせた横顔

まず出発ロビーからしてかっこええ。これ航空会社のCMとかになってないかな。飛行機の翼が見えてるって事はすでに出国審査済ませて免税店で化粧品買いあさった後だよね。って自分が大学の時の卒業旅行で初飛行機だった時にこの曲が蘇って笑いました。懐かしい声は元彼。そんな偶然あるか?あるんですねー。私、朝の通勤電車で座ってたらぎゅうぎゅうに混んでた私の前のつり革につかまってたのが元彼って事はありました(笑)彼ったら痩せちゃってどうしたんだろう。まあこの元彼エグゼクティブ(笑)っぽいから会社疲れで痩せたのか。前までぷよぷよだったのか。なぜに痩せてんのかは迷宮入り。

 

♪あれが新しい人? 寄り添って親しげに話してる

新しい自分の後の彼女的な人と一緒なんだろうね。楽しそうにしてるけど聖子ちゃんはきっとぐっと来ちゃってるんだと思う。たとえ自分が振った相手だとしても新カノ見るとチッてなっちゃうんだろうね。微笑ましく見てるっぽいけど、心の中はわかんないよ。で、一緒に出国(済)だったらまあ海外旅行に二人で行くんだろうね。さあ挨拶に行くか元カノ!

 

♪そうよ二年振りね 気がついて遠くから会釈したわ

はあ2年も経ってればそりゃ浮気とか遊んでるわけでもないんだね。彼が気が付いて会釈するなんて小粋。ほんとは話したいのにお高くとまる聖子ちゃん。まあ現カノも会釈に気づくんじゃないかとかそういうところは粋なはからいがまったくできない聖子ちゃん。「あれ?元カノ~!」とかそうゆうポップな人でもなさそうなんで、聖子ちゃんの勇敢さが出てますね。別れたんなら会釈なんてしなけりゃいいのに。後が怖い。

 

♪もしあの日に別れなければ 同じ翼で旅してた

ここメロディすごい好きです。まあ別れたんなら同じ翼で旅はしませんね。てか翼って言い方どうしても航空会社のCMっぽいな。多分聖子ちゃんは別れた事を後悔してるみたいだけど彼は2年もたてば新カノできますって。聖子ちゃん自分が恋愛絶頂期の時は多分今カレと「寄り添って親しげに話す」んだよねきっと。まさかとは思うが彼を取り戻そうとは思ってないよね?ってなんかこの曲そうゆう要素がない。つまらん。

 

♪時計の針は戻せないのね 二度とあなたの腕には帰れない

やっぱりあわよくば聖子。もう一度あなたの腕に帰りたいんだよね。腕ってのもおかしな話だけど。新カノが元カレと腕でも組んでいたんだろうね。その腕私が奪い返す!って雰囲気でもないし、珍しく聖子ちゃんは会釈以外はおとなしいもんだよね。もっと堂々と「久しぶり~!」的に行くのが聖子ちゃんじゃないのか?まあ会釈する時点で「元カノは私なのよ!」って宣言してるけどね。自分が彼といる時に知らない女が彼に会釈してきたら「何?」って思うよね。さらっとしてそうで主張の激しい聖子ちゃん素敵。

 

♪私はパリへ一人旅 あなたは西海岸

なんてお洒落さん。このフレーズ聞くと笑える。聖子ちゃんが西海岸の方がお似合いなのにね。パリへ一人旅かよ。なんか大人の女ぶってるのがおかしい。そしてあなたは西海岸かもしれないが、トランジットとかロスとかサンフランとかいっぱいあるからアフリカとかかもよ!まあ西海岸ていうとなんとなくリゾートっぽいから「彼女とバカンスね!うふふ」とでも思ってるのかも知れない。私は芸術的なのって思ってそう。いつでも上からなんだから聖子ちゃん。

 

♪走り寄りたい気持ちだけ 必死に押さえてたの

やっぱり走り寄りたいんだね。これ彼が新カノ連れてなかったらきっと走り寄ってるよね。ていうか私の瞳の虜だから彼は私の事まだ好きにきまってるから走り寄らず彼を来させる手を使いそう。かれはもうかれこれ聖子ちゃんに振られてから(ってきっとそう)2年も経つからやっと忘れたかも知れないから解放してあげりゃいいのに。また気を持たせる事しちゃって聖子ちゃん罪。

 

♪好きよ今もたぶん 隠してもさとられてしまいそう

まだ好きなんかい!なんか変な別れかたしたのかな。多分聖子ちゃんに好きな人ができたとかそうゆう事かと思ってたけど2年経ってまだ好きとは。いつもの聖子ちゃんらしくない。親に反対されたとか。でも隠してもさとられるって会釈しただけでしょ。ニコニコ顔で会釈したのかね。ニヤニヤしちゃってさとられそうヤバいって事?それとも彼を2度見3度見しちゃったり?または会釈した後泣いてたり。そうゆう泣き落としは得意中の得意だからね。

 

♪忘れ去ったはずの 愛なのにまた胸が痛みだした

まあ空港で偶然会ったらそうゆう気にもなるかも。多分嫌いになって別れたんじゃなくて、やっぱりなんかあったと思われる。親の反対または不倫だったとか。かなりどろどろしてくるな。まさかの彼からふられたなんて事あるのか?聖子ちゃんがいい女過ぎてエグゼクティブさん仕事に身が入らなくなったとかw

 

♪一瞬だけの時間旅行ね 二人の過去がよみがえる

そう!時間旅行ってタイトルは付き合ってた当時に戻るドラえもんが持ってるタイムマシーンみたいなもんだよね。風呂敷に乗ってレッツゴーしないと。てか彼がそんな事思い出したくもないとしたら、一緒に時間旅行に引っ張り出されるのはお気の毒。聖子ちゃんに振られてやっと忘れて新カノできてもまたこうやってしゃしゃって来られたらホラーでしょうよ。

 

♪チケットを手に旅立つ前に もう一度だけ瞳で会話して

チケットって搭乗券の事だよね。この曲こうゆう旅行用語が入ってるから好きです。もう一度だけ瞳で会話ってめっちゃ今カノに失礼!これほんとになんか素敵な歌に聞こえるけど今カノが全く知らないこの男の過去を知ってるのよ的な事だよね。まあ聖子ちゃんだから仕方ないって片づければいいんだろうけど。まあ相変わらずってとこですね。チケットで思い出したけどこの前博多に行ってとっとと飛行機に乗ればよかったんだけど最後のラーメン!とか思ってラーメン屋に行って食べてたら名前よばれて機内まで走らされた。私待ちだったらしい。申し訳ない。てか定刻に飛行機乗ればいいと思ってラーメンうま!とか思ってた私はかなりのトンマでした。あと飛行機と言えばハワイに行く時にいつも抜き打ちチェックみたいので人を無作為に選んでボディチェックとかあるじゃん。あれでいつもひっかかる私はもしや怪しい出で立ちなのか。まあ聖子ちゃんも元彼もちゃんと時間守ってるっぽいから素敵。

 

この曲はほんとこれだけの話なのか、その後があったのかわかんないです。携帯の番号とか変えてるかも知れないし、ていうか携帯ない時代かも。よく生きてたな私たち。一瞬だけの時間旅行ねとは言うけれど「このまえは空港で…」ってどっちからか連絡取ったのだろうか。まあその後きっと修羅場だねぇ。せっかく落ち着いたのにひっくり返す自信満々の聖子ちゃんガンバ!w