トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

It's BAD/田原俊彦


田原俊彦 It's BAD 1985

風邪等々で1か月死んでました。まあ10月のエリザベート@名古屋には泊まりで行けたんだけどね。まったくもって会社に行きたくなくなる病が年に数回発生します。それでもまだここにしがみついてる私はただの迷惑者でみっともない。でも今更他を受けて受かる自信もない。ばばあは辛い。

 

今日は久しぶりのトシちゃん。ある意味名曲です。久保田利伸が作曲してるけどお経みたいでどんな曲なのかはサビに行かないとわからない悲しさ。It's BADです。これ私の知ってるトシちゃんのかなり後期の曲だけど面白すぎます。

 

♪BaBaBaBa AhAhAhAh DaDaDaDa

It's B・A・D It's B・A・D It's B・A・D

「ばっばっばっばぁあ~、あっあっあっあぁあ~、だっだっだっだあぁ~、いっつびえーでぃ、いつびえーでぃ、いつびーえーでぃ~」です。ここはちゃんと曲がある。しかし詩がどうにもいみふで笑える。トシちゃん足上げたりし始めた頃かね。なんか悪い事しちゃったんだろうかトシちゃん。でも悪い事なんていつもしてるようだから気にならない。

 

♪ドレスの色で 心を着替え Make-up を変えて 背伸びする

ななんとここからサビまでラップなんだけど、ラップにしてももうちょっとマシな音階がきっとあったはず。ものすごい下手くそなラップで本当に笑える。逆にトシちゃんのラップをそのまま楽譜に書けって言われても絶対書けない。なぜなら音痴の可能性があるから。「どーれっすのぉいろぉでぇ!こーころをきがっえー!めいかっぷを!かえって!せっのっびっするっ!」これをどうにも不思議な音階でラップ(風)で歌うトシちゃん。この歌トシちゃんにはありがたかったかも。何が正解かわからんのだよ。まあまたドレスとかめいかっぷ!で背伸びしたり若干バブルの匂い。ほんとにバブルって面白い時期だったよ。私はこの時期野球ギャル()だったから毎日好きな選手の出待ちをしてて車に乗り込む前にみんな家族?かなんかにあのでっかい携帯で「しもしも~」って言ってた(かどうかは知らないが)時代。

 

♪誰にも 無邪気な目で 微笑むのは 自分の魅力を 信じてないからさ

この曲ってNEWSの増田くんがコンサートでやったんだけど、あの歌うままっすーが本気で音痴だったから、もう本家を真似するしかなかったんでしょうね。ちなみに「まっすーどうした?」って感じの腰振りダンスで会場どよめいてた。これラッパーの人に歌ってもらいたいわ。正しくこの曲歌う人見たことがない笑 またみんなに無邪気系彼女。トシちゃんハラハラ。自分の魅力を教えてあげたいよねトシちゃん。でもラップで教えるとドン引きされるからやめた方がいいよ。

 

♪雨の日は BAD 風の日も BAD BAD BAD BAD

ここ曲あります。雨の日はやだよね。風の日もやだやだやだやだ。って天気を恨んでる風なこの歌詞。一体何が言いたいんだろう。あんなへらへらラップ披露しといて「やだの歌」だもんね。カラオケで歌う時はここまで来ると安心できます。ラップ部分はマネするしかない。

 

♪Ah Ah 楽しい TV がある日も バリバリ It's so BAD

「ああ楽しいテレビぃ~があるひもぉ~、ばーりばーりいっそーばー」です。なんで楽しいテレビがあってもBADなんだろうか。トシちゃん病んでる?しかもバリバリって。バリバリはヤンキーが張り切る時に使う言葉だと思ってた。そしてなんか「楽しいテレビ」っておもしろすぎるしトシちゃんぽいしどんな番組なんだろう。すっげー気になる。とにかくBADって言いたいだけな気がしてきた。

 

♪君の不安が たまらなく憎い 二人の秘密が欲しいけど

君の不安が憎い?本気で意味がわからない。自分の魅力を信じてなくて変な男に声かけられてホイホイついてっちゃいそうで怖いのかね。まあとにかくトシちゃんはその女の人がいつか取られやしないか、自分のものにしたいよー!でもできないのさー!って思っててずっとBADなのかもとか思わなくもない。二人の秘密が欲しいけど。まだ二人の秘密を共有してないからまだ落とせてないんですね。とにかくトシちゃんがこの魅力的な彼女に何も言ったりしないままふりまわされてひとりバッド!ってとこなのかね。とりあえずテレビは楽しく見ようよ。

 

♪今夜も Mr. Rainy Day Come on

さあて。ミスターとはいかに。雨の日氏。みたいな。今夜も雨の日氏だ。っていいながらBADって思ってるよね。雨の日に敬称つけて、その後がなんと「カモーン!」て高らかに英語っぽく言うからたまったもんじゃないね。もう雨でもなんでも来い!状態なのか。まだその気になる女子に何もしてないトシちゃん。らしくもない。

 

♪きわどい夜を 笑顔で濁し Discotique で聴く Music 何故さけるの

ここまたラップ。きわどい夜とは?他の男に取られちゃうって事?笑顔で濁すなんて結構恋愛慣れしてる気がするんだけど。Discotiqueとはバブルだねぇ。でも「今日はディスコ行こう」とは言ったけど「Discotique行こう」とは言わなかったよ。まあ私のディスコ通いは1986年頃から2、3年ぐらいだったのでジュリアナ世代はそんな事言ってたのかも知れないけど。なぜか「みゅーじーっ!!!」って歌い方激しかった。その女子はきっとディスコで聞いた音楽聞くと体が反応しちゃうから避けていたのかもよ。言ってみればディスコおた。←今考えたら相当みっともない。

 

♪二人の未来 お伽話じゃないのに 僕の言葉を信じてないんだね

おっと。トシちゃんこの女子と接触したね。二人の未来なんて相変わらず重くてトシちゃんだわ。そんな謎な笑顔な女に未来を語るトシちゃんはやっぱり結婚マニアだね。なんだかんだ聖子ちゃんも結婚どーたら言ってた時代。そしてトシちゃんが一生懸命未来の話をしてるのにちっとも信じてもらえなくて残念。まあそんなよくしらない男にそんな切羽つまった話をされたら怖いよ!

 

♪愛されながら 疑問を持ってる 君のとまどいに 傷つくさ

これは(ぼくに)愛されながら、なのかね。ってしないと辻褄が合わない。まあトシちゃんのラップを聞かされちゃ何言われても逃げるだろうよ。戸惑ってると思ってるトシちゃん理由がきっとわからないよね。でも傷ついちゃったトシちゃんには哀愁を感じます。なにかと頭の中でいちいち悩むトシちゃんに誰か日本語教えてあげてください。

 

♪今夜も Mr. Rainy Day Come on

雨の日さん。今夜も彼女の心がつかめなくてBADなのにさらに雨の日さん持ってきて、どんだけ自分で自分をBADにしてるんだろう。悲しみたがりなのかね。悲しんでる僕最高さ、とかね。その後の「カモーン!」はいやに英語っぽくて元気なんだけど。これは歌のなかの台詞じゃなくてきっと合いの手的な事だよね。なんかかっこつけてて悩みゼロ僕は晴れ!って感じなので。

 

で、一通り「ばっばっばっばぁあ~」とか「あーめのーひーはばあっ」とか繰り返した後、

♪雨の日は BAD

で終わる。後奏もなく。ほんとこの曲なんだよ!って終わった後きょとんが激しい曲です。でも音痴ラップがみんなの笑いを誘うので歌ってても楽しい曲です。歌うなら聞いてラップの節回し覚えて行ってください。