トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

100%… SOかもね!/シブがき隊

朝っぱらから仕事なし。ていうかマジでここにいると阿呆になりそうだから今のうちにどっかに転職した方がいいかなあとか思ったりするけど、まあこんな楽な仕事はあんまりないから、暇をどうやって潰すのか考えなければ。そういえば大我の事とか最近みてないけど、どうしてますか?笑

今日はデビュー曲だけ書いたシブがき隊の2作目シングル「100%… SOかもね!」を書きます。なんだか似たような歌が多いんだけどまあシブがきだから突っ込みどころはいっぱいある。

♪かもね かもね 恋かもね ピタリあっちゃうかもね かもね かもね そうかもね くせになっちゃうかもね

まーずわからない。なんのこっちゃ。恋かもはわかる。ピタリあっちゃうって「ぴったし」なんだろうか。そしてその女子つかまえたら癖になっちゃうかもね。って感じでしょうか。ここは最初からハモる(っていうか薬丸が高い声でなかったから下パート歌ってたのかもしれないって段々思えてきた)ので上手くはないけどハモってます。とにかくこの人達ダンスがひどかった。なんかもっと前にデビューしたトシちゃんの方が全然踊れてたしマッチも偉そうにして誤魔化してました。だからどんくさいのなんの。

♪Baby Burn! Burn! Burn! 今夜決めなきゃ Baby Burn! Burn! Burn! ただの友達

「べびばんばんばん!」です。Babyは当時の流行語だったのか?いやそんな記憶ないし。べいびーって歌ってるのが昔で、べいべーになったのがもっと後だと思われる。さあ!今夜決めなきゃ。って何を?俺のかっこいいシブいとこ見せて女子をものにするんでしょうか。なんで今夜きめなきゃいけないかは永遠の謎。そして「ただの友達」って何?(白目)突然降ってくる「ただの友達」にはほんとにびっくりするけど、今はただの友達なんじゃないかね。なんかナイナイ16でものすっごい偉そうにしてたのがマイルドになってるのが笑える。俺がんばるぞ!

♪いつも夢みていたよ もし 君とキッスできたら 俺

これ、「きっみいと、きっすできったぁら、おれ」って布川。めっちゃぶりっこ入ってて聖子ちゃんかと思ったけど聖子ちゃんと比べるのは申し訳ないね。とにかくふっくんの声が変すぎる。ヤックンの声もきっと変なんだろうけど、ふっくんのおかげで目立たない感じ。だがしかしキスの後に泣いたらどーちゃらってナイナイ16で歌ってたくせにいやに下手に出ててなんか恐ろしい。いつも夢見てるんだね、君とのキッス。ほんとに怖い。

♪街中を 逆立ちしたまま Love Love I Love you 叫んでもいいぜ

ほんっとこれ!お願いだからやって!そこまでしてキッス()したいのかwwその女子さんキッスしてやってください。おもしろいもんが見れるよ。てか街中を逆立ち歩きで「らぶらぶあいらびゅー!」って叫ぶんだろうか。廃品回収みたいに。シブがきの分際で多分逆立ち歩きなんてできないよね。まあ誰かに足持ってもらってもいいからこれはやってほしい!!

♪ミニの赤いスカートが ドキリとまぶしくて あわてながら微笑んで サングラスをかけた

ミニの赤いスカート!ってまだこれバブル期じゃないよね。赤いミニスカートとはこの女の人相当なセンスだね。トシちゃんが大好きなお高く留まってるような女子なのかも。まあミニスカ嬢大成功。どきり!とさせちゃうんだから。あわてながら微笑むって忙しい。あたふたしながら顔の変なとこにサングラスかけないように注意だね。このサングラスは時期的になめ猫がかけてるようなヤンキーサングラスだと思うんだけど、シブがきはヤンキーではなかったからどんなのをかけたのか、その顔がみたいぜ!

♪Baby Stop! Stop! Stop! あせるぜ ほんと Baby stop! Stop! Stop! 事件さ これは

「べびすとっすとっすとっ!」です。まあ慌てながらサングラスかけてるんだから焦ってるんでしょうね。あたふたしてるのはふっくんがお似合い。そして大仰な「事件さこれは」です。さっきから街中を逆立ち歩きとかサングラスかけたり事件になっちゃったり一人で勝手に困ってる人みたいで見捨てたくなる笑

♪危ない ラブ・モーション

ここは薬丸ハモリにお姉さんついてた気がする。この時代のお姉さんは今一体何をしてるんだろう。今ってほぼほぼ需要ない。さっきから女が赤いミニスカはいてるだけでもう事件にされちゃってるから「危ない」とか言われても重みがない。ラブ・モーション~!はシブがきがかけられてるんだよね。眩しくて参った参ったって感じかね。ほんとにこんな歌が実際テレビで流れて見てた私がなぜに「シブがきラブ」だったのか。ほんとにシブがきのおかげで黒歴史だよー。

♪君は気づいちゃいないけど 胸のあいてるシャツはもう

「むっねぇのー、あーいてるしゃーつーは、もお」BY布川。お色気系のところは全部ふっくんが歌ってるのは他の二人が嫌だって言って押し付けられたのかもとか思ってしまう。なんか一番弱キャラだったし。高い変な声だったし。胸があいてるってどこら辺まで?ブラ見えポイントぐらいまであけてるのか?てかこの表現昔臭い。母親が「そんな胸あいてるの着てくのやめなさいよ」とか言ってた感じに似てるw

♪ちゃんとした 誘惑なんだぜ Love Love I Love you 我慢できないよ

女の人はまったく意識なんてしてなかったかもしれないのに出たよ自意識過剰。怖いw女の人みんな胸あけちゃだめですよ!我慢できないとか言ってるし。何の我慢なのか、ほんと思春期坊主な感じがもういい味出してるよねシブがき。ほんとにナイナイ16の手慣れた俺様感は何だったの?

終電車がでちゃったとすぼめた唇が どこか妙にセクシーでグラスを倒したよ

ほんとにバブルの香りぷーん。すぼめた唇とか今そんな芸当する人いないです。これはシブがきがあたふたしててそれに付き合ってたら終電逃してしまったのか、女の人にもその気があったのかわかりません。まあシブがきのいいように取ればきっと「わざと終電逃してくれたんだ。今夜は俺の物~♪ひゃっほう!」とか思ってそう。まあ唇がセクシーでグラスまで倒す阿呆なので本気で終電逃してタクシー帰りしたんだったら彼女かわいそうwおまけにグラス倒して店の人来て大騒ぎにも付き合わされてほんと踏んだり蹴ったりの彼女かわいそうw

♪Baby stop! Stop! Stop! まずいぜ ほんと Baby stop! Stop! Stop! 恋だぜ これは

まずい!俺としたことが恋に落ちるとは!って事?ていうかさっきから見てるとなんかただのエロおやじにしか見えない事ばっかり言ってるシブがきほんと大きな勘違い。しかし恋するとあたふたとサングラスかけたりグラス倒したり、もうほんと残念な人達にしか見えない。

♪危ないラブ・モーション

さっきから危ないラブ・モーションの意味がわかりません。シブがきにとって危ないって事だよね。確かに危ないよ。まあ女の人がエロなのかも知れないけどそれにいちいちひっかかってグラス倒すとかほんとシブがきも女の人も馬鹿だねぇと言って片づけたい曲。でもこの曲ほんとナイナイ16と全然違くて自分たちから惚れちまうっていうスタンスに変わったのはあまりにデビュー曲がひどかったからなのかね。でも方向転換するわけでもなさそうなのでどんくさシブがきをこれからも見守っていきたいと思います。