トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

ラブ・シュプール/田原俊彦


ラブ・シュプール 田原俊彦

昨日は鬼男から関係ない仕事頼まれて散々でした。今日は目を合わせないようにしよう!

 

今日は「ラブ・シュプール」トシちゃんです。

これは今でもなんとなーく覚えてるたのきん映画の「ウィーン物語 ジェミニ・YとS」の主題歌です。まあトシちゃん主役双子役で一人二役。しかも片割れは外人というありえない配役でぶっとびました。ってかあまりに印象が薄すぎて覚えてないからウィキで見たんですが、興味なさすぎて目が滑る滑るww確かジェミニってのがふたご座って意味です。なんで原宿闊歩してたトシちゃんなんかがウィーンの物語に出るんだろ?って今だったらなんとなく見たくなるけど当時は「ウィーン?は?」って感じでした。観に行ったんだけどね。YとSは双子のそれぞれのイニシャル。ジャニーズってたまにヨーロッパ好きだよね。テゴマスの時とかびっくりしたわー。しかし。曲は好きです。

 

♪We found the Gemini falling in love

Shining twin starts coming our way

Taking our hearts to Gemini that we dream

 

なんと!英語歌詞。でもここお姉さんです!!お姉さんも万能じゃないから英語ぺらぺらな感じじゃなく日本語英語っぽかったけど、まあトシちゃんにここは無理だろうなーって周りがみんな認めちゃったんだと思うと笑えてきます。シャキシャキお姉さんのこの部分、マネしようとしてもアホな私たちはふぉりんらぁ~とか一部しかマネできなくて難易度高い。なんかふたご座が出会う的な歌詞なんだけど、ふたご座同士が恋に落ちるわけじゃなく彼女が、ってことみたいです。

 

♪青い空 光る そのほほえみは 真冬に咲いた花さ・・・

満を持してトシちゃん登場。あおいそぉらぁひかあるぅう~っていつものトシちゃん。まあ青い空に光るほほえみってのはふたご座?真冬に咲いた花。これもふたご座。そうですかー。これは昼の歌だと思ってたけど夜の歌なんだ。トシちゃんまったく世界観出せずに残念賞。

 

そしてこのあたりなんかスキーを連想させるシューみたいな音が聞こえる壮大なオケな間奏です。とにかくウィーン物語だから壮大。スキー場です完全に。

 

ジェミニ 双子座の恋人たち 雪に描いたイニシャルさえ からみあう

ふたご座の恋人たちってのは、YとSがふたご座だからそれぞれのカップルの事を言ってるみたいです。雪に描いたイニシャル…YとかSとか書くのだろうか。SはいけそうだけどYだと一旦戻ってこなきゃなんないから疲れそう。まあ絡み合うのはYの上にうっかりSで踏んじゃった的な緩い事だと思います。YとSとくればLつけてイブサンローランにしたくなるね、なんて事は「イブサンローラン?はい?」って困った高校生の私は思っただろうけど今じゃさすがにわかります。サンローラン意識な歌だったらびっくりだね!!そして青い空も実は昼設定なのかも。と思ってしまう。ほほえんでるのはふたご座じゃなくて彼女だったりして。トシちゃんならありえる。

 

ジェミニ世界中の愛あつめ 雪にかえて 君の上 降らせるよ

この曲難しいです。雪にぃぃかえてえぇぇえ…みたく酔っ払い走行みたいに彷徨ってます。トシちゃん苦手の下がり終わり。じぇみにぃって所もトシちゃん的に低いので、無理やり低い声出させられてる感満載。トシちゃんて高いのもお笑いだと思ってたのに低いのもお笑いだったwwそして世界中の愛を集めて(どっからよ!w)雪に変えて君の上降らせるよって。まるでコントだよ。紅白だったらさぶちゃんの歌の時に雪降らせ過ぎで頭とか顔にくっつきまくってるイメージ。なんかこれ、ジェミニって彼女の事言ってる?そんな気がした。もうトシちゃんの歌詞はいちいち笑いを想像させてくれるね。

 

♪I love you I love you すぐにも迎えに行くよ

あいらーびゅ、あいらびゅ、すぐにも むかえにいぃぃぃいぃぃくよぉ~って物凄い難易度。よってもうひでぇ事になってます。ジェミニさんを愛してる、迎えに行くよって事なのか?とりあえずこの曲作った人に「ジェミニ」って入れてくださいね、って頼んだんだろうね。ジェミニが人なのか星座なのかさっぱり。ちなみにジェミニぐぐると一番上にいすずジェミニが出てくるんだけど。なんかスポンサー契約でもあったのかね。そして一緒にずっといると思ってたジェミニさんが実はそばにいなくて今から迎えに行くよって事だよね。妄想トシちゃん素敵。

 

♪好きさ Gemini! Gemini! You're so bright

ここ、「すぅきいさぁ」だけトシちゃん歌唱、あとはお得意のお姉さんが「ジェミニッ!ジェミニッ!ヤッソーブラィッ!」って叫びます。なんか応援歌風で笑える。しかしここまでのジェミニ推しってなんだろうね。やっぱり彼女=ジェミニなんじゃん!ってここでわかる。まあトシちゃん的には細かい事いってないでスキー滑ろうよ、あっはっは!とか言ってそうですけどね。まあヨーロッパ調のお仕事受けたんだから頑張るトシちゃん。

 

♪青い空 光る そのほほえみは 真冬に咲いた花さ・・・

ここは一番と同じなので略。

 

♪白く咲き乱れ この僕待つよ 二人は永遠の星さ

ジェミニさんが白く咲き乱れて僕を待ってる。二人は永遠の星だよ。ってさ。まあふたご座の話だからいいんだけど永遠の星ってお亡くなりになったのかと思う歌詞ですね。ていうか星座って無理やり感ありあり。なんとか座とか言われてみても、星の位置はわかるけどそこから絵なんか想像できない。あのこじつけ感はやっぱりヨーロッパならではなんでしょうか。日本からも見えるはずなのに「白鳥座」とか昔から言われてたわけじゃなかろうし、天の川ぐらいしか認識してないご様子。光源氏の君になんか1個ぐらい名づけさせりゃおもしろかったかもよ。

 

♪ダンケシェーン 愛は愛にこだまする 昼も夜も Kissの雨さ 君と僕

この「だんけしぇぇぇぇ」は低いからまた可哀想な事になってます。しぇーんってちゃんと言えてない。しかも唐突にドイツ語ですか?しかも「ありがとう」ですか。いちいち「ありがとう~」から始まる歌ってそうそうないと思う。愛は愛にこだまして響きあってってことなのかね。共鳴みたいな。よく知らんけども。で、ひるぅもおぅ、よるぅもおぉぉぅ。って言ってる。持て余し気味っていうかトシちゃん下手すぎwwそして昼も夜もキスの雨なんだね。そうですかありがとう。

 

♪ダンケシェーン 君のハートの熱さに 赤く燃える 夕焼けも 負けそうさ

また「ありがとう~」始まり。ってか作詞者ドイツ語これしか知らんのでは?で当てはめたらぴったりくるよね、って事でダンケシェーンだったら笑うんだけどトシちゃん的には低いので辛いww君のハートが熱すぎて赤く燃える夕焼けも負けそうって。いままでジェミニさんの紹介がなかったけど、夕焼けにも負けない熱いハートをお持ちなんだね。トシちゃんラブなんでしょうか。そうですかありがとう。まあトシちゃんの得意な妄想かもしれないけど。

 

♪I love you I love you すぐにも迎えに行くよ 好きさ Gemini! Gemini! You're so bright

ここも1番とまったく同じなんで略。金かけてもらえてない…涙。

 

ここらへんも大仰なオーケストラ間奏が入ります。バイオリンとかいっぱーい使ってる模様ww

 

♪青い空 光る そのほほえみは 真冬に咲いた花さ 白く咲き乱れ この僕待つよ 二人は永遠の星さ

ここも1番と同じ。まったくもっていい加減ww

 

♪愛してる 愛してる 愛してる 君だけ I love you

あいしてるぅぅぅうぅぅ~って高い声で3回言います。これ脈が乱れそうだねトシちゃん。血圧が上がりそうです。だからうわごと歌唱がちょっと安心。でもなんかいつもよりちゃんと歌おうってな意気込みが感じられるので相当苦しいだろうね。で、きみぃーーだけあいらびゅ。伸ばす音が多すぎてなんだか気の毒になってくる。まあさっきからラブとかジェミニとかダンケシェーンばっかり言ってるんで、愛してるのはわかってっからww

 

♪明日の朝 はじめての くちづけを 君だけに 贈るから

あすのあすあぁぁぁぁぁぁはじめてのおぉぉぉぉぉぉぉくちづけをぉぉぉぉぉぉ。はー疲れるわ。ものすごいトシちゃん大熱唱です。まあこれだけオケつけていつもの尻切れ歌唱じゃまずいってのはわかるけど。きみいぃぃぃぃだけにおっくうるかっらあぁぁぁぁ。ここは君が長いけど後はいつものプツプツ唱法。そしてトシちゃんひっくり帰りそうになりながら愛してるまで言ってて、もうとっくにデキてんだろこの二人!って思ってたら、なんと初めての口づけを君だけに送る???ちょっと初めては嘘にもほどがある。あーあ変な事言っちゃったwwしかも聖子ちゃんみたく「真面目にキスしていいの?」って聞かれたどころの話じゃなくて明日の朝ってのがもうトシちゃん何基準なのかさっぱりわからん。でもトシちゃん仮にはじめてのキスでもジェミニさんがもう1万回ぐらいしてたらお話にならないね。泣けてくるわ。まあとにかく好きだの愛してるだのありがとうだの叫んで終わる感じで爽快感はめっちゃあり。

 

そのあとまたオケで大仰に盛り上げたあと、シューッって音が入るんで、スキー意識の映画意識って感じですかね。でもこの曲トシちゃんの唸りが聞けるしなぜか爽快感なのは、変に君に薔薇薔薇になったり原宿でジルバ踊ったりという変な言葉が入ってないからだと思われるww

 

聞いたことない方、ぜし1曲ダウンロードで聞いてみてください。おもしろいから!!