トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

Marrakech~マラケッシュ~/松田聖子


松田聖子 Marrakech〜マラケッシュ〜

今日は全然更新してないトシちゃん置いといて、どんどん松田聖子ちゃん行きます~。へいせいじゃんぷのコン面白かった!!!

あの人達はぬるま湯組だけどだいぶMCでも喋れるようになってきて(てかわちゃわちゃしてるだけだけど、JUMPのわちゃわちゃがどうにも好きで笑)伊野尾がアリーの下着はもみじの葉っぱで十分って言ったのが爆笑。あの人達ほんと空気読んでなくてそれがかわいい。延々と「タッキー!!」「つばさーーーー!!」って言わされるのは若干拷問。だけどあの二人仲悪いんじゃなかったの?←よく知らない。ちなみに私の好きなJUMP曲はいつの日でもウィークエンダー。一択。でもこれだいちゃんのラップが無かったのが死んだほど悲しかったよぉぉぉ><

 

まあ置いといて松田聖子の「Marrakech~マラケッシュ~」を書きます。ほんとに方向転換した曲っぽいから(1988発売だった)大学まっさかりでこんな歌は聞いてなかったけど、妹(半裸)が家でベストテン見ながらマドンナみたいな踊りを家族に振る舞ってたので知ってます。あの頃宮沢りえ写真集「サンタフェ」(←ううう懐かしいけど)うちにあったのかな。色物の妹が買ってきたのかも知れない。バブルは真っ盛りでまあかっこつけるにはいい曲なのかもしれんが、聖子ちゃんの風貌がまったく乱れだしたのでほんとにチラっとみて「あーやだ!」ってぐらい。でも歌は知っている笑

 

♪黒いヴェールで顔をかくして 妖しい瞳 あなたを射る

まずマラケッシュの意味がわかんないのでぐーぐる先生で探したところ「マラケシュ (marrākish) は、モロッコ中央部の都市。ラバトの南西約280kmのアトラス山脈山麓の丘陵地帯、テンシフト川の南岸に位置し、「南の真珠」と呼ばれてきた。」って調べたはいいけどモロッコしか知ってる言葉がないんだよね。黒いヴェールで顔を隠すってのは仏教系とかそうゆう国なのかね?マラケッシュ。あれあれ怪しい眼であなたを射るんだね。って怪しいじゃなくて歌詞は「妖しい」でした。黒いベールから目だけ出ててあなたを射るって。オリンピックの射撃みたいな恐ろしさ。まあ聖子ちゃんが妖しい瞳で彼にびょーって打ってきたら。ただの傷害事件だよ!姿が妖しすぎますって!!ていうかこれ歌詞おもしろくて好き。

 

♪もう逃げられないわ 指さきの Ah あやつり糸 虜よ

またまた男をとっ捕まえる聖子ちゃんきゃっほい!黒覆面の目しか見えてなくて、いきなり自分を見てきて、挙句の果てに虜ですか。あーあお気の毒。黒マスク被って指でぐるぐる巻き?指先の虜なんだっていうけど指先だけでその後どんな女が出てくるのかってまるっきりわからないのに指先でエアあやつり糸でまあストーンと落ちるってね。蜘蛛の糸かもしれないよ。それでとっ捕まえて…って聖子ちゃんの高笑いが聞こえてきそう。

 

♪Marrakech 迷路の町 つかまえたら いいなりよ ジャスミンの薫りで 酔わせたいの

ここの音程もなんだか魔法的(ここサビです)。マラケッシュ(っていう町)って迷路の町なんだー!つかまえたらいいなりよ!ってほんとに

Gホイホイ的な感じ。もうあなたが大好き過ぎて泣けるような歌を歌ってたのに「つかまえた!うふ♪あなたは今日から私に逆らうことはできないのよ♪」ってほんとに聖子ちゃんらしさが溢れまくってるこの曲好きだ!(2回目)そして今じゃどこのコンビニにでも置いてあるジャスミン茶。杏里さんが歌ってたのも「眠り誘う薬」ってほんとおっかないものなのかと思ってた。飲んでみりゃ普通のウーロン茶にかなり近くて逆にびっくり。なんかこの曲、神田のさやかちゃんが歌ってたアナ雪の雪だるま(だっけ?)みたいに抑揚をつけて歌ってました。抑揚大き目表現激し目。まあだれもジャスミンの香りで酔わないよ。それこそ10倍ぐらいに凝縮したらクラクラくるんだろうか。

 

♪Marrakech 高い塔に 蒼い月が上るわ 絨毯に寝転び いい夢見なさい

マラケッシュには高い塔があるんだね。なんだかジブリみたい。ジブリよく知らないけど。そして聖子ちゃん大好きな「蒼い」って表現。これは三池炭鉱に月が出た的な事でいいんでしょうかね。で、彼って何者かよく知らないけど絨毯に寝ころべってかなり扱い悪いwまあ絨毯は魔法的()ではあるけれどそこでいい夢みろよってのはあんまりだね。空飛ぶ絨毯系?なんかアラビアンナイトみたいな事なんだろうか。マラケッシュに伝わる伝説みたいのがあるの?「いい夢見なさい」って表現が完全に下僕となってる彼。聖子ちゃんのお得意な謎チックで上からの集大成。ほんと好き!

 

♪私を砂漠にさらってもいい 金と銀の 鞍のラクダに乗せて

砂漠にさらうって難しいよね。どっからが砂漠かわからん。そして砂漠にさらっても別に周りはびっくりしないと思うんだけど。ってイメージは完全に鳥取砂丘。でも「さらってもいい」とかってのは聖子ちゃんからの願望が出てて突飛で好き。金と銀の鞍のラクダって。もうバブルでございますって感じであのショートボブにきついソバージュかけた聖子ちゃんが乗ってるのが目に浮かぶ。まあさらわれるのが大好きな聖子ちゃん健在で嬉しい限りです。

 

♪もうあなたのものよ 魂は Ah 透き通った泉よ

なんか聖子ちゃん「あなたのもの」とか「わたしのもの」とかほんと好きで、魂は透き通った泉ってのは「わたしの心の中見えてるでしょ?うふ♪」って感じなんだろか。まあマラケッシュには砂漠はありそうだけど泉はあるのかね。まあオアシスみたいな感じの?しかし魂とか簡単に言うけど魂見せたら聖子ちゃんだめじゃん!

 

♪Marrakech 光り出した 水晶球覗くの 運命を二人で 変えてみたい

これ怪しすぎて昔の原宿の占い館いっぱいあった時代を思い出したよ。占いって占い師さんと喋るのが好き!なんだけど、友達いわく「喋りすぎると性格見られて当てられるよ」って事だからその後行く気喪失。でもマラケッシュでは水晶玉が光るんだよね。運命変えるとかえせ占い師っぽくて最高なんですけど。ほんとこの曲を色で表現しろって言われたら「紫」だなぁ。全面的に神秘的<怪しい。どのように運命変えたいのか聞かせて欲しかったよ。

 

♪Marrakech 女のこと よく知らないあなたに アラビアの魔法を かけてあげたいの

またこれとっ捕まえようとしてるわけですね。女のことよく知らないあなたを聖子ちゃんはあの手この手で自分のものにしようとしてる。聖子ちゃんほんとに女心わからないとんちき好きですね。多分趣味はタゲった男を落とすこと。なんだろうね。とりあえず「アラビア」って言葉が出てきてほっとしてる庶民派。アラビアって魔法感すごい。でもとんでもないとこで何やってんの?って思う。女のことわかるように魔法をかけてあげたいときたか。私の魅力がわからないなんて最低!ってとこですかね。まあ魔法で振り向かせるってのもどうにもいつもの強引聖子ちゃんだけど。

 

♪I Wanna Magic Carpet Ride

On A Starry Starry Night

Let's Take A Magic Carpet Ride

Just Like An Old Fairy Tale

はいはい英語づくめ来ましたよ。なんか聖子ちゃん時々英語づくめになりたがる。スイートメモリーズもそうだし。まあ言ってることは読んで字のごとくなんだけど、やっぱり空飛ぶ絨毯てことね。なんかこの後間奏のとこで「なんとかかんとかぁ」って言ってた気がするんだけどそれも英語で、聖子ちゃんの囁きみたいな感じ。この曲ほんとなんかポコポコしてるってかリズムが奇妙だったからこっちもポコポコしてる間に何か言ってんな~って感じ。何て言ってんのかは本気で忘れました。

 

♪Marrakech 神秘な星 モロッコの果ての空 ミント・ティー飲んだら 眠りなさい

マラケッシュの意味をもう一度見て、ああモロッコだったんだっけ?とか全然理解してない。まあ星が輝いてるのが神秘なんだろうね。ほんとあのソバージュにパンツスーツなんて恰好じゃなくていっそのこと黒顔面マスクで目だけ開いてるやつで歌って欲しかった。そしてミントティー飲んだら眠りなさいって。ミントティはジャスミンと違って今そんなに普及してないからわかんないけど、ミントの香りってしゃっきりしそうで寝る前にはどうかと思う。さっきから「いい夢みなさい」「眠りなさい」とかどんな立場なんだろう。まるでおっかさん。または年下彼設定なのか?まあいつもの女心のわかる男だったらきっとぶち切れてる事だろうね。まあ聖子ちゃんの彼ってかなりのどMっぽいから「はい寝ます~おやすみなさい」って言うんだろうか。水晶玉以上に謎です。そして書いててずっと頭に流れてるのは天童よしみの「なめたらあかん~」のCMなんだけどね。

 

♪Marrakech 女のこと よく知らないあなたに アラビアの魔法を かけてあげたいの

これはサビの繰り返し。よっぽど女の事知らないんだろうか。てか外国人設定かもよと思ってきた。あーあ。聖子ちゃんのせいで変な知識を入れられる彼かわいそう。まあ聖子ちゃんて魔法をかけるっていうより結構上から物言って従わせるって感じなんだけど。聖子ちゃんはがっつり東南アジアのリゾート大好きなのかと思っていたけどこんなアラビアかなんかまで進出しちゃって誰か止めてやってって感じです。