トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

ハートのイアリング/松田聖子


松田聖子*ハートのイアリング

なんかヲタ活と仕事(珍しく)が忙しくてばたばたでした。はぁ。私ほんとにヲタ卒できるんだろうか。まあ頑張ります笑

 
今日は聖子ちゃんの「ハートのイアリング」です。これ歌ってた時短めのボブにラーメンパーマをかけてなぜかパンツスタイルでかなり男勝りで歌ってた覚えがあります。聖子ちゃん的革命なのか。でも私はそもそもデビュー当時からのファンだったんで、なんでそんな恰好…と思わずにはいられませんでした。友達の間でもめっちゃ評判悪かったのを思い出します。でもこの曲だけ聞くとすごくいい曲なんでまあ聖子ちゃん離れしそうになりながら歌だけはみんな歌ってました。
 
♪STAY WITH ME 雨が雪に変わるわペイヴメント 人影のないカフェの窓白く煙るの
ステイウィズミーはいちいち合いの手みたく出てくるんで深い意味はないと思われる。ただしこれ失恋ソングなんでまあそうゆう意味も含んでるんだろうけど。そして12月っていうと雨が雪に変わるって歌詞が世の中にいっぱい出てると思う。なぜか12月。クリスマス意識?ではい、ここで辞書。ペイヴメントは「舗装道路」って意味らしいです。まあ町並み的な。田舎じゃないのよ的な。そして人影もないカフェなのになんで白く曇るんだろうか。普通人がたくさんいすぎて窓が曇るって電車とかでもそうだけど。なぜか曇ってます。まあ失恋ソングだから(しつこいw)曇ってるように見えてんのか。だろうよ。
 
♪STAY WITH ME 気にしてるの?ハートのイアリング 他の誰かにもらったの嘘のつぶやき
合いの手。で、彼は聖子ちゃんがしてるハートのイアリングが気になっちゃってる模様。「他の誰か」って言う人いる?「他の誰かにもらったのーうふふ、いいでしょ♪」的な。なんか上から聖子ちゃん必死。自分で買ったと言えばいいものを。なんか彼氏も呆れる嘘っぽい発言しちゃう聖子ちゃん。やばいよやばいよ!
 
♪優しく叱ってよ嫉いてもくれないの? そんなに冷めてしまったの?
他の誰かにもらった時点で普通は終了ーですけど、他の誰かにもらったって言って「優しく叱る」ぐらいで済むと思ってる聖子ちゃん。普通逆上するかもう知らない!ぷん!てなると思うし、焼きもち焼いてもくれないの?って付き合ってる女が他の男からイヤリングもらったら焼きもちどころかそこでカップル会議だよね。まあ怒らない彼もわかりやすいけど。「へぇ」で済ませたのか。相当早く別れたいってのがありありと。聖子ちゃんいよいよヤバい。
 
♪あの娘のうわさなど信じたくないけど 本当だったらはっきりさせてね
彼はもう「あの娘」(あのこ)の方が大好きだよね。こんだけ上から嘘ついて余計にむかついて早く別れたくなったんじゃなかろうか。で、多分「本当だったらはっきりさせてね」は心の声だと思う。聖子ちゃんがそんな探るような事したら上から聖子が台無しだから。本当だったらはっきりさせて「別れよう」って言われてもいいってわけだよね。なんかこれ聖子ちゃん大失敗の巻の漢字がする。かたくなに泣き落としとかしないし、ちょっとすれ違ってるぐらいだったら元に戻るかもしれないのにさっきから言ってることが傲慢ww
 
♪STAY WITH ME 見たがってたロードショウさえ あの娘と先に行ったのね言葉濁して
合いの手。で見たがってた映画(たのきん映画だったらうっかりだ!w)もその女と行ったんだ。「えーとあの、あは」ぐらい言われて誤魔化されてるしこの彼はそこまで新カノが好きなのに聖子ちゃんに気を持たせるってよくわからんな。あわよくばこのまま第二の彼女に成り下がってくれとか思ってるのかな。嫌ならとっとと別れろよ!私多分こんな扱いされたらはいさようならって即いなくなるけど。「お邪魔でしたね」とか言って。なんか歯切れ悪いな聖子ちゃん。この男も最低だよね。なんか醜いなこのカップル。
 
♪STAY WITH ME くやしいからスキーに行くわ 頭の中でこしらえた彼と一緒に
合いの手。で、まだもがくか聖子ちゃん!!悔しいからおひとり様スキー?頭の中で彼こしらえまでして。妄想聖子ちゃん乙。イヤリングだとかスキーだとか、必死です。しつこいのが余計に悲しい。ところでいまどき「こしらえる」って言う人は私は「渡る世間は鬼ばかり」でしか聞いたことない。いつぞやなんて「お雛様こしらえたのよ」ってピン子さん言ってて、お雛様までこしらえるのか!!と爆笑した覚えがあるけどまあ文字数の都合かね。なんかおはぎとかお饅頭とかには「こしらえる」ってかなり無理すりゃ言う人いるかもだけど、仮想彼こしらえるってのはかなり心に沁みたよ。
 
♪優しく叱ってよ男らしく抱いて お前は俺のものと言って
聖子ちゃん「彼とスキーに行ってきたんだ~えへ」ぐらい言ったはず。だってわざわざスキーに実際行ったわけでしょ。お土産なんかも証拠として買ってくるでしょ。男とスキーに行った聖子ちゃんをシカトするこの彼すげい。それを優しく「だめだよ、こら!」ぐらいで済むと思ってんのか聖子ちゃん!!頭おかしい。そんな旅行話聞いて男らしく抱く男なんているわけないじゃん!!まあ彼は聖子ちゃんを失っても失わなくてもいい感じだからとりあえずフラれ待ちなんだろうか。ずるい男。たとえ「お前は俺のもの」って言ったって他に彼女いますけどね。って心の中で思ってたら悪魔。聖子ちゃんにこれだけ小芝居させといて最低な男。だけど聖子ちゃんも馬鹿。自分で自分の首しめてるww早く別れた方がいいと思うの。
 
♪あの娘は友達と笑いとばしてみて すぐに明るく許してあげるわ
自分は新彼とスキーまで行っといて、彼が「あの子は友達」なんていうわけないじゃん!普通の人なら「もうこの女変な彼的作りやがって!」って新カノいなくても怒って別れるに決まってるじゃん。ていうか彼はもう気づいてるよね。聖子ちゃんの小芝居。だからフラれ待ちか、このしつこさに負けて「もう俺の事好きじゃないんだね、さようならー」ってあたかも自分が被害者みたくいなくなりそう。聖子ちゃんの色々こしらえてきた作り話もわかりやすすぎるから。ばかですねー。で、男は狡猾で笑える。
 
♪サヨナラと今言ったの? 遠すぎて聞きとれないわ
とうとう彼がサヨナラって言った!!ていうかこの彼自分の新カノについては何も答えず聖子ちゃんがイヤリングもらったスキーに行ったってのを理由に好都合に別れようとしてる。聖子ちゃんだめじゃん。そしてそんな遠いとこにいたんですか彼は?どうせ聖子ちゃんが聞きたくない反応を起こして聞き取れない事にしてるんだよねこれ。でも聖子ちゃんがこしらえた色んなことに何も突っ込まず「サヨナラ」しか言ってないってのは相当の糞意地悪だな。ていうか聖子ちゃんもっとちゃんと、変な小細工しないで話し合いに持っていけば勝訴もありえたはず。なにやってんだ天下の松田聖子ww
 
♪優しく叱ってよ素直じゃない私 素速く席を立たないで
自分で素直じゃないってわかってるけど、そうせずにはいられない聖子ちゃん魂。しかも聖子ちゃんに小細工披露させて挙句の果てに「サヨナラ」しかいわないこの人変。でも彼は聖子ちゃんを残すことはできなかったけど、もう残すのもめんどくさいほどめんどくさい女に成り下がってる聖子ちゃんの前からとっとといなくなりたかったんでしょうよ。素早く席を立って(恐らくお会計して)小走りに逃げたと思われる。ちょっと離れたところで「あーーーーうぜ!」って言われてるだろう聖子ちゃん本気で可哀想。まあ自分が蒔いた種だけど、この男何様だよww
 
♪背中を見送ってそっと外したイアリング 道に捨てれば雪がかくすでしょう
はっ!すっとんで逃げたと思ってた彼氏(すでに元彼)は聖子ちゃんに背中を見送られてたんだ!!逃げてたとしたら大事件だよね。まあ見られてるってのは気配でわかるから普通に歩いて、角まがった途端ダッシュってのもありえるね。それで自分で買ったイヤリングにももう用はないわ!って道に捨てるんですね。雨からすでに雪になってんのかわかんないけど、雪が積もって隠すだろうねって。あまりに大ダメージ。せっかくだからイヤリングは取っとけばいいのに。そこまで好きな彼でしたって事なのかな。次の彼ができても(多分きっとすぐできるわ!なぜなら聖子ちゃんだから)自分で買ったイヤリングなんだから堂々とつけられるし。まあ彼との縁を切ったみたいな事なんでしょうね。
 
♪春になる頃あなたを忘れる
例えば12月だとして、春になるまで新彼が登場しないわけがない。ちょっと幼稚で大胆でふざけてて聖子ちゃんの掌の上で転がされる彼候補が海外のビーチリゾートでカクテル飲んでると思う。おひとり様スキーは辛かったけど、おひとり様海外旅行(お帰りはお二人様)ってのはとってもわくわくするから聖子ちゃんは冬の失恋の歌なんて歌ってる場合じゃないと思うよ。