トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

マンハッタンでブレックファスト/松田聖子


松田聖子 マンハッタンでブレックファスト

今日は暇なんですけど、じじいの都合上月火が死ぬらしいので、今日は半分寝てようと思ってます。少年たち行くから早く帰るしとっとといなくなろう。

 

私はiPODで全曲シャッフルで聞いてるのでたまにすごいの出てきて面白い。今日はおいおいと突っ込みたくなる聖子ちゃんの「マンハッタンでブレックファスト」行きたいと思います。だいたい聖子ちゃんがマンハッタンだとかニューヨークとか言い出すのはマイアミとかリゾート地からなんかできる女ぶってアメリカの都市に住んでることになってくる時期です。あー青いサンゴ礁が懐かしすぎて泣ける。

 

♪ガラスの向うは青い摩天楼 霧のようにきらめいてる

まあマンハッタンの高層ビルかなんかに住んでる体でしょうね。マンハッタン、行ったことないよ。青い摩天楼とか霧のようにきらめくのがどんな感じがさっぱりだけど、まあきっとマンハッタンでそうゆうので有名なんだろうね。摩周湖みたいな感じ?てか摩周湖行ったけど霧がすごすぎてバスは華麗にスルーで、友達がどうしても摩周湖行きたかったらしく(なんかあったんだろうね。よく知らん)摩周湖スルーした時泣いてた。もーうほんとに旅行に行く相手を間違えるって私多い。3人とかで行っても必ず本性出ると変な人が現れる。とりま泣いてる人は放置しました。

 

♪目覚めると横に見知らぬ寝顔が あなたは誰? 覚えてない

やぱいっす。覚えてない程酔っぱらってたのか、唐突に「あなたは誰?」とか言われると超びっくりだよ。聖子ちゃんマンハッタンの遊び人ぶってるwてか酒の量もわからないでしょうもないね。ほんとにこりゃびっくり!な歌詞。

 

♪ゆうべ バーボンで上機嫌 あとは記憶さえ消えてる

バーボン飲んだんだ。私飲んだことないです。バーボンて強いの?上機嫌まではいいけど、そんな潰れるほど飲むなんてみっともないよ聖子ちゃん。しかもしらっと言ってるのが気になる。記憶にない…早く何されたのか確かめた方がよろし!

 

♪熱いシャワー浴びなくちゃ

そんな二日酔い激しい体に熱いシャワーってね。まあしゃっきりしたいんだろうけど。私ならまあトイレで便器抱えて寝て、起きたら頭痛すぎてまた寝るパターンだな。すごい元気じゃない?聖子ちゃんのパワーは計り知れない。ヘパリーゼ飲んでから飲みに行ったのかねwなぜに熱いシャワーなのかわからんけど、聖子ちゃん的健康法なのかも。私なら気持ち悪みが再び起こりそう。できればぬるいシャワー浴びたいよ。

 

♪マンハッタンの恋は偶然 こんなことよくある話

まじか!初耳だよ。なんかちゃんとしてるマンハッタン住民に失礼。まあ自分を擁護するためにそんなことほざいてるのかも知れないけど、よくある話なのかよ。酔い潰れて知らない人と寝てしまう聖子ちゃんは聖子ちゃんみがない。実は聖子ちゃん酔っぱらってなくて、ターゲット見つけたから潰れる程飲ませて自分の部屋に連れ込んだのかもよ。さあて何が起こったんだろう。教えて聖子ちゃん!

 

♪朝食は熱いカフェ・オレ トーストにためいきを乗せて

こんな私だったらげろげろ状態で朝食なんか食べれない!やっぱり聖子ちゃん確信犯だな。酔っぱらったふり。がーさす!トーストにため息って一応「ああ私とした事が」って言いたいのかね。それにしても聖子ちゃんが目を覚ますのは熱いなんちゃらが効くんだね。朝から激しすぎます聖子ちゃん。彼になった(のか?)人はまだ寝てるのかね。早く紹介して欲しい!

 

♪誰か友だちに紹介されたの 今ぼんやり想い出した

そうなんだー。「誰か友達」って友達が誰かすら怪しいんだね。そこで意気投合したのかな。しかし友達も一緒に飲んでるんだったら潰れた聖子ちゃんを送っていくなりなんなりしろよ!って思うけど友達は「二人はお似合い」ってもうニヤニヤしながら一緒に帰るのを見てたりして。ひどい友達だな。でも私だったらそうするかも。よっ!お二人さん!って感じでね。

 

♪出逢ったばかりで かなり不謹慎 ママが見たら気絶するわ

こんなとこにきてやっと不謹慎とか言い出すんだから。熱いシャワー浴びてる暇があったら先に不謹慎て思えよ!てか不謹慎ってお互い様だからなんだろうね。彼がしつこいとかそうゆうのじゃなくて、二人とも酔っぱらって六甲おろしでも歌って盛り上がって部屋に連れ込むに至るって感じだから。出あったばかりなのにひどいわ!じゃなくて不謹慎。不謹慎がもう軽すぎて参りました。ママ呼びって聖子ちゃんお得意だった気がする。まああの人外国かぶれしてたから、ママとか言いたくて仕方ない感じ。そりゃ気絶するだろう。なんかレベッカが「くちづけを~交わした日は~ママの顔~さえも~見れなかった」ってのと被る。まあレベッカさんの方は全然不謹慎じゃないけどね。

 

♪だめね アルコール控えなきゃ かなり深刻におちこむわ

なんかせっかくマンハッタンだとか言ってんのに、「アルコール控えなきゃ」とかおっさんみたいな事を言う聖子ちゃん笑える。ママがパパに「アルコール控えなきゃだめよ!」って言うのがお似合い。でもかなり深刻に落ち込んでるらしいが、そうは思えないこのノリの軽さ。ほんとの酒豪が聖子ちゃんに酒の量ってもんを教えて欲しいわ。いい年してみっともない!って私は小姑か。

 

♪名前さえ聞いてない

あかーん!ずっと「ユー」とかで通してたのかね。ジャニーさんかよ!wってか私も名前聞いても絶対1回じゃ覚えらんないからあんまり言えないんだけど。それにしてもその男と自己紹介し合うんでしょうね、これから。それか男は名前覚えてて「なに?忘れちゃったの?ひどい!」ってな事にならないようにね。友達の紹介で名前聞いてないって謎すぎる。すでに泥酔状態だったのか聖子ちゃん。

 

♪マンハッタンの恋は偶然 よく見ると好みのタイプ

よく見てもなかったのか!残念すぎる。ものすっごい不細工野郎だったかもしれないじゃん。いいのかそれで。でも聖子ちゃんの事だから泥酔してても顔だけ好み♪って脳みそ使えるだけ使って思ってたのかも知れないね。で、相手どうせ外人でしょうね。聖子ちゃん外国かぶれの真っ最中だから外人とかよく出てきてた。それで聖子ちゃんぺらっぺらに英語しゃべってる事になってんだろうね。どんだけのもんか知らないけど。そういや聖子ちゃん、なんか英検2級持ってるみたいな事デビュー当時に言ってたんだけど、2級なら結構誰でも取れるって!しかも英検wTOEICで言って欲しかったね。無念。

 

♪朝食を一緒にいかが 私たち仲良くなれそう

この台詞言うなら初めて会った時に言え!ってな感じですね。しかもなんか連れ込んじゃってまずい!って思ってるのにこの軽い感じの誘いは何?パン屋さんとかに貼ってありそうなセリフ。で、聖子ちゃん「私たち仲良くなれそう」って…仲良くなれそうもなかったら追い返すのかね。てか嫌じゃない?まさかだけど子供とかできてたら、子供に「パパとママはどうやって知り合ったの?」なんて爆弾落とされたらなんて言い返すのかね。ちなみにうちの妹ってできちゃった婚なんだけど、相当酔っぱらってたらしい。家族会議とか開いてめっちゃめんどくさかったわー。父親は「腹を冷やして考えろ」とか言い出すしwまあ無事に大学生やってますけどね。

 

♪マンハッタンの恋は偶然 目覚しを耳に近付け 思いきりベルを鳴らせば おはようと瞳をあけたわ

これなんかどっかの新婚さんみたい。まあ起きてからは「昨日の事はなかった事に」って聖子ちゃん必死な感じ。なにがあったか知らないが、彼は知らん人の部屋で二日酔いでいきなり目覚まし耳元でがんがん鳴らされるんでしょ。彼の方がお気の毒だよ。まず起きてびっくり。私はどこここは誰になってるよね。それから目覚ましの音にびっくり。聖子ちゃんにびっくり。もうびっくり尽くしなわけなのに「おはよう」なんてきょとんと言っちゃって大丈夫なのか?まあ起きたらおはようって言うまではよかったけどそっからがびっくり尽くしなのかね。この起こし方はなんかまったりモードで寝てた彼の家にサザエさん来ちゃったみたいな突飛感。はいはいカツオ、起きた起きた状態だよね。彼が気の毒。

 

♪恋は偶然 こんなことよくある話 朝食は熱いカフェ・オレ トーストにためいきを乗せて

これ、前のとこと被ってるから「マンハッタンのー」はコーラスのお姉さんだかが言ってます。本人だったかな。だからよくある話じゃないってば!この歌何と言っても泥酔状態からの聖子ちゃんの立ち直りが元気すぎるのと、泥酔状態でもとりあえず好みのタイプを拾ってくるっていうたくましさにほんとに圧倒されます。私なんてマンハッタンなんか行ったら絶対夜はパスポートと財布を金庫に入れてそこそこの時間に帰るよ。マンハッタンてどこにあるのか知らないけど。私の超つまんなかった卒業旅行はロスとサンフランとハワイだったんだけど、友達が用心深すぎてストッキングにトラベラーズチェック入れて、それをお腹に巻いてて、笑うに笑えなかった。その子が毎日彼に手紙書くから、その時間暇だからこんなずぼらな私も毎日その時の彼に手紙書いたらマジでびっくりしてた。なんか香港行った組はめっちゃ面白かったらしいから、そっちにすりゃよかったって思って、それからはアメリカはハワイとグアムしか行ったことない。もっぱらアジア派になったのはその子のおかげですねきっと。