トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

誘惑スレスレ/田原俊彦


誘惑スレスレ 田原俊彦

なんか朝から私の事めっちゃ奴隷だと思ってる若男に無言で仕事頼まれたのでキレてやりました。嘘です。究極の作り笑顔←自分でも爆笑。それも終わっちゃって本日も暇也。

 
今日はトシちゃんの「誘惑スレスレ」です。なんかこの曲印象薄いんだけど。まあ昨日聞いてみたらなんとなく思い出したのでさらっと。
 
♪男は顔じゃないよ ハートさ 女も顔じゃないよ ノリだよ
歌い方はかなり可愛くなっててトシちゃん若返りか?これだけ聞くとびっくりします。まあ下手くそですけど。この頃ってダンス重視な時期だったのかも。パンチの効いた曲プリーズって感じです。
男は顔じゃないよ。そこまでは言い尽くされた歌詞。「ハートさ」ってまあ顔じゃないよ性格だよって言ってんだよね。女も顔じゃないよ。「ノリだよぉ~」ってさ、ノリでいいわけですか?ノリのいい女なんてなんだかいつでもハイテンションでちょっと怖い人なんじゃないの?って学校に帰国子女がいて、めっちゃノリノリで体育館にラジカセ持ち込み踊ってたってのが思い出される。放送委員で公共の電波使って彼氏呼び出したり。そんなできそこないの女を思い出すよ。ノリがいいのでトシちゃんどうでしょう?
 
♪さァ一丁手を打ちゃ 決まりさ 真剣なオレ やったぜよろしく
とにもかくにも「さァ」が笑える。こんな日本語見たことない!!まあいつもの通りトシちゃんは「すあぁ」って歌ってます。この歌詞変すぎるのでちょっと細かく。「さァ、いっちょうてをうちゃ きまりさー しんけんなおれ やぁあたぜよろしくぅ!」です。さァ、一丁手を打てば決まりさってなんの手を打つのだろう。そして何が決まるんだろう。真剣な俺って。本格的に解読不可能。やったぜよろしく←これものすごい違和感でしょうけど、昔は横浜銀蝿とかが「ヨロシク!」ってのをよく言ってて、ヤンキーの自己紹介の決まり文句みたいな感じになってたんで、やったぜ(何を?)よろしくぅ!って真剣になったらなんかがどーなってドヤァ!よろしくぅ!みたいな感じでしょうかね。何のことやらまったくわからない。真剣なトシちゃんほど怖いものはない。
 
♪バラの花を胸に飾る イカしたギャングが あいつも こいつも おまえを狙うよ
胸に薔薇の花を飾るのはイカしたギャングなのだろうか。そんなギャングはやまPのバラ肉ぐらいしか思いつきません。そしてそんなギャング達があいつもこいつもお前を狙うよ、ってな大変な事態!!アンダルシアみたいな感じですかね。胸に薔薇と言えば。まあギャングのくせにイカしてるってそんな人が一人の女を狙ってる~!って非常事態宣言。
 
シャンパン越し あわに浮ぶ はずんだ瞳に ため息を くり返す 誘惑スレスレみたいさ
シャンパン?とはこれは飲みの席って事でしょうか。何かのパーティーとかなんでしょうか。あわに浮かぶはずんだ瞳ってのは彼女でしょ。彼女はこんなキチ連中にものっすごい狙われてんのに瞳ははずんでるんだ。ってことはさっきの伏線()「ノリ」がいいんでしょうかね。いろんなギャングが声かけてきてもギャグで追い払う的なちょっとキチ入ってる瞳だと思う。その瞳が「はぁぁぁぁ素敵さ」ってため息を繰り返すのはトシちゃんか。そしてこの曲のタイトル「誘惑スレスレ」って出てくるので、トシちゃん誘惑されててもうスレスレさ!ってなんのこっちゃですが。なんかのパーティーで一人めっちゃノリがよくてみんな狙っててでも真剣なオレはやったぜ!って彼女をゲットしたんでしょうか。ヨロシクまでつけてるから相当なドヤ感。なのにため息ついてるトシちゃんどうしたの?ほんとによくわからん。トシちゃん病んでる?
 
♪愛しているのさ 好きだよ 抱いて抱きたい
唐突に愛しているって…ノリはどこへ?好きだよ。抱いて抱きたい。ってのは男はハートで女はノリだから、トシちゃんの誠意を表してんのかな。ノリノリな彼女に「愛しているのさ」ってちょっと丁寧に言えばこの人誠実だわー!ってなるのかね。どうにも胡散臭い「愛しているのさ」だよね。抱いて抱きたいなんて言っちゃってるのに言葉づかいに気を付ければオッケーって思ってるからこの際なんでも言っちゃえ的なトシちゃん浅はか。
 
♪うそじゃない 本当のハートさ 愛に泣く 男の ノリだよ
嘘じゃないよ!念のため!って慌ててるトシちゃんが目に浮かぶ。トシちゃんいわく「本当のハート」です。そして愛に泣く男のノリ…こんな難しい日本語見たことないよ!愛しているのにこっち向いてくれないノリノリ彼女にただただ泣くしかない男のノリ。そうゆうものもあるらしい。泣きながらノッてるわけですね。今の言葉でノリってなんとか的なで説明してる感じだから、愛に泣く男のノリ的な。だと思うんだよね。ていうかトシちゃん忙しい!やったぜヨロシク愛に泣く男のノリを全てやんなきゃならない。お気の毒様です。
 
♪おまえはセクシーなハートのエースさ Oh Darlin' やったぜ よろしく
おまえはセクシーなハートのエース。さぁてなんでしょう。これポーカーとかだったら意味あるの?大貧民とかしか知らないからセクシーなハートのエースとか言われてもきょとん?ですわ。まあセクシーさ!ぅおぉだりん!←多分意味なし。やったぜよろしくはどう考えても彼女がトシちゃんを選んだからやったー!よろしくぅ!な訳なんだよね。普通男の人って女の子のこと「ハニー」とか言いませんか?「ダーリン」はなんか男に対して言う言葉っぽい。でもその昔沢田研二が「ダーリン」て歌をうたってたからそっちもありなのかも。トシちゃんどこをどうしたら「やったぜよろしく」って言えるんですか?
 
♪昨日もlonely 明日もlonelyじゃかっこがつかない
あれ?やったぜよろしくは何だったんだよ!!なんかトシちゃん情けない。そりゃ昨日も明日もロンリーじゃ恰好もつきませんわ!!w
 
♪毎日が壁の花浮かない Every DAY
これ壁の花ってきっと意味がある!と思って調べたら→パーティーなどで、会話の輪から外れている女性。もともとは、舞踏会で、踊りに誘われず壁際に立っている女性をいった語。ってことです。でもこれトシちゃんの事言ってるんだよね。女性って限定されてるけどまあまあそこはって感じかな。そりゃトシちゃんともあろう人が毎日壁の花じゃたまらなくなって壁から「ははははは!」って出てくるでしょうねwそりゃ浮かないエブリディだわ。壁の花がこれほど似合わない人も珍しい。
 
♪待っていたよ おまえの来る土曜のディスコティック
なんかさっきっから「おまえ」呼びが気になる。トシちゃんは毎日ディスコにいて、「おまえ」は土曜日しか現れない。これ月~金はトシちゃん「おまえ」を待って壁の花になってたのかね。土曜日になって「待ってました」って言うってことは土曜日にしか来ないわよ!って言ってたに違いないのに。もしかして行くとこなくて毎日ディスコに通っていたのかよトシちゃん。切ない。または彼女は何にも言わないで突然土曜日に現れたなら壁の花でもなるかもしれないよね。執念深いトシちゃん怖すぎる!!
 
♪ときめきがせつなくて パニックスレスレみたいさ
ときめいてるのが切ない。パニックスレスレだよぉぉぉ!って事か?やっぱり彼女はノリがよすぎてときめくんだけど、報われず切なくてとうとうぱにーっく!になったトシちゃんヤバい。それかまた1番みたいに彼女見ててときめいてパニック起こしそうなのかも。まあどっちにしろ報われてはいない様子。壁の花お疲れ様です。
 
♪「愛しているのさ 好きだよ」
ここは台詞です。なんかめっちゃかっこつけて言ってます。「…あいして、いるのさ…好きだよ…」でもトシちゃんの歌の中で言われてもおかしみが増すだけでしたね。これはさっきから言ってる男はハートなんですよね。真面目に言ってるんだよ!信じてくれよ!って珍しく重い男トシちゃん。
 
♪素直に言い出せなくて
いいだすえぇぇなあくてぇぇぇ!って下手くそです。でも歌い上げてる感じで面白い。てか愛しているのさだの好きだよだのを素直に言い出せないんだ。これはびっくり!トシちゃんシャイですかー?真面目にとか散々言っといて何も言えてないのが超びっくりだよ。私はうっかりチャラ男が今回は真面目に告白してやったぜよろしくって言ってんのかとずーーーっと思ってました。やられたw
 
あとはサビ部分リピートです。…何がどうなっているんだかさっぱり。まあ男はハートだの女はノリだの言っといて、実は壁の花してたトシちゃんてこの曲変なメロディーじゃないから気づかなかったけど、相当ヘタレのトシちゃんがいきがってるだけの歌でした。どんな誘惑スレスレかと思った。なんか損した気分だいぶでかいww