トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

ピエロ/田原俊彦


田原俊彦「ピエロ」昭和58年

今日の午後から死ぬ予定、あーあ嵐の前の静けさなのか。怖いよ><

 
今日はトシちゃんの「ピエロ」です。
 
♪グレーにけむった 海を見て 飲みほす コーヒー にがいよ
聖子ちゃんの南国パラダイスと比べると、全然違います。なんか港で作業してる風なトシちゃん。いや失恋を忘れたくて勝手に海に行ったのかもよ。なんだかロマンチックですね。飲み干すコーヒーは缶コーヒーであっちっち!ってトシちゃんに熱いコーヒーは飲ませらんないね。危なっかしい。熱すぎてグレーに煙った海に熱さのあまり落っこっちゃう可能性もありますね。このフレーズはトシちゃん唱法の「にがいよおぉぉ」って消えていきます。
 
♪さよなら 明るく言うなんて 女の心は 不思議さ
愛わららずまったく女の扱いに慣れてないトシちゃん。だから彼女もおかしくなってきて(トシちゃんに洗脳されww)明るく「さよなら~うふ♪」ぐらい言ってそうだけどそれにしても何があったのかは知りたい。トシちゃんがむかつく事言ったとか。
 
♪とにかく 見事に ふられたわけだよ おどけた ピエロに なりきるだけさ
ここでピエロについて調べました。人気者を例えてピエロという例もないわけではないですが、普通は道化という意味合いで、笑い者、三枚目、ひょうきん者、こっけい者といった、どちらかというと軽いあざけりの対象としてピエロ・道化といった言葉が使われます。ってまあフラれたわけだし、おどけた滑稽者になりき
るだけすぁ~♪ってピエロ巻き込み事故に逢う。かわいそうだよ…ピエロ。まあここでパントマイムでも繰り広げてくれれば。トシちゃんてパントマイム好きだよね。記憶にないけど。さよなら言われてパントマイムされたら彼女が海に落ちる事でしょう。
 
♪からりと晴れろよ ホライゾン こわれた恋 ブロークン・マイ・ハート
からりと晴れろよ、水平線!このホライゾンって中学の教科書の名前だったから妙に覚えちゃった。こわれた恋 ブロークンハートって同じこと2階言ってませんかねぇ?相当壊れてるよトシちゃんの心。ここでまた「からりと晴れろよホライゾン」の意味が不明すぎる。涙が枯ろよ。あとは文字事情かね?
 
♪ピエロに涙は禁物さ こわれた恋 ブルー・マイ・ハート
ピエロは人を楽しませなきゃいけなのに、俺って泣いてる><ヤバい。ぶるーまあいはあああ~だからついでにヤバい!!トシちゃん壊れかけててお気の毒~><
 
♪ぐずついた天気なんて ふきとばせよ
誰が吹き飛ばすの?嫌われたんじゃなかったの?あまトシちゃん失恋からの立ち直りソングと思っていれば。まあ至難の業!!
 
♪心と裏腹 荒れていく 海辺はダークな色あい
自分がこんなに失恋してるのに、裏腹に荒れているってのは、トシちゃんどこまで失恋してんの?また彼女と待ち合わせしてたりしてwwまあトシちゃん不調に突き海はあれてます。ダークってグレーみたいな事ですよね。なんか海臭そうww
 
♪あの娘は ちゃっかり微笑んで 別れも 気軽なふるまい
あの子とやらはひっでぇ女ですね。ちゃっかり微笑むのは普段はトシちゃんの方だよね。別れる時に気軽なふるまい。トシちゃん的にぶっ飛ばしたりしないで悲しんでるのはさすがに可哀想。まあ放置してればまた原宿キッスみたいないい事が起きるかもだよ!!
 
♪女は見事に 悪魔になれるね 天使の心と 使いわけてる
これったら聖子ちゃんじゃん!!と思ったww優しかったあんないい子がどうして…ってびっくりして打ちひしがれているトシちゃん哀れ。
 
♪からりと晴れろよ ホライゾン
こわれた恋 ブロークン・マイ・ハート
ピエロに涙は禁物さ
こわれた恋 ブルー・マイ・ハート
 
ここは1番と一緒なので略。
 
♪雨まじり 海のきげんなおしてくれ
はあはあ、海も荒れてるけど俺の方が荒れてるぜ!寒いぜ!海の機嫌直すのは大がかりすぎるずえええええぇぇぇぇぇ。
 
この曲、ニューホライゾンって英語の教科書の意味すらわかんなかったので、ホライズンホライゾン連呼されるとなんかおっかない。