トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

NINJIN娘/田原俊彦


田原俊彦★ニンジン娘 '83Live

今日も今日とて朝から仕事なし。なんか私の場合通勤が一種の仕事みたくなってるからね。交通費1か月16,000円て悲しい…。

 

今日は「NINJIN娘」トシちゃんです。

ほんとおもしろくもないけど、飛ばすわけにもなんかいかなくて。

 

♪夏が終った頃 君を見てビックリ 色白だったきれいな肌が 夏の日射しにまっ赤っ赤

なんか子供向けの番組の曲だったような気がしてますが、それ見てないので覚えておらず。なんかトシちゃん赤と白のシマシマな恰好してたと思うんだけど。髪型はおばさんパーマで。まあ可愛いといったら可愛いかもしれない曲です。

で、夏が終わったら君をみてびっくりしたトシちゃん。色白=綺麗ってやっぱそうですよね。聖子ちゃんも小麦色なんて言ってる場合かわかりません。この人参娘さんはとりあえず日焼けして超焼きすぎてまっかっかって。そういや昔グアムに行った帰りの空港で、女の子3人組の一人が焼きすぎてものすごく痛そうで不機嫌だったところに、何も悪気もなくその子の背中をばーん!って叩いた友達に、その日焼けさんがすごい怒って「っちょ、いったぁぁぁぁい」ってうずくまってたのを思い出す。で喧嘩になりそうになってた。怖い怖い。ていうかまっ赤とはやりすぎだよ人参娘。

あとタイミング忘れたけどお姉さんが間奏で「うっわーお」とか「おーいぇい」とか。「にんじん」の所もハモってます。お姉さんのギラギラ効果ってトシちゃんの歌の特徴ですね。最近こうゆうお姉さんに出会わないけど今ではしゃらっと素敵な曲のコーラスとかやってるのかな。

 

♪ポッチャリした君はどこへ行ったんだろう スッキリやせて大人になったヨ 赤くて細いニンジン娘

トシちゃんの彼女はぽっちゃりさんだったんだ。意外です!ぽっちゃりしてて白い人ってかなり悲しい。痩せたのは赤いからそう見える効果ってのもあったし(いやあれば赤じゃなくて茶色ね)スッキリ痩せると大人になるのか。知らなかった。まあ赤いけど細いんだからいいんじゃないの?てか散々原宿でへらへらしてた人の歌とは思えない。しかもそれだけで「人参娘」と命名しちゃうトシちゃんひどい。

 

♪1本でも ニンジン ニンジン 2本で ニンジン ニンジン

ポンキッキでこうゆう歌あったよね。2本ではサンダルになるんだけど。人参娘はそこんとこクリアしてるよね。1本でもにんじん、2本だとにんじん。妙にしっくりくる。3本でサンダルだよ~って歌でもなく。それでにんじん、にんーじんのとこで左左右に飛んで、左右にステップって踊りだったと思います。ちょっとエアロビちっく。人参娘ダイエットでもしようかな。

 

♪ぼくは大好き ニンジン娘

これ、子供向けの歌だから人参嫌いって言ってないで食べろよ的なメッセージだと思ってました。歌い方は相変わらず「にんじんむぅうすぅうめぇ」ってへろへろしてますが。

 

♪灼けた ニンジン ニンジン 肌も ニンジン ニンジン 秋になる頃 さめるだろう

灼けた肌、夏の終わりににんじんで、秋になる頃さめるだろうとはスパンが短い。さめたら白くて細い足なんだよね。わお!楽しみ!そしてこの曲は数え歌でもなんでもなくて安心した。

 

♪ぼくが子供の頃 ママによくおこられた ニンジン食べなきゃ大きくなれない 健康第一 丈夫な子

ここらへん曲ありきでむりくり歌詞を付けた印象。なんかずれてる。ままによく怒られたんだね。トシちゃんっていかにも「ママ」って呼んでそうでおかしかった。

これも時代だねー。当時の子って給食完食しないと休み時間まで泣きながら食べさせられてた私の時代。もうほんと味わうってより流し込んでる感じで。そのうち掃除が始まるからその子の席だけ後ろに下げれなくて、ひとりぼっちって感じで今だったら父兄ご立腹な感じ。しかも掃除の埃舞い散るなかで食べてた子はほんと見世物みたくて可哀想だった。まあ戦後の栄養不足の流れから「完食しましょう!健康第一!」ってなったのかと思うんだけど。一応戦後は生きてないので多分ねって感じだけど。今の子羨ましい。あとこの辺でもお姉さんが「うっふーん」とか「わーお」とか言ってた記憶。

 

♪だけど今になって とてもなつかしいナ まっ赤になって 照れてる君をやさしく呼ぶよ ニンジン娘

今となっては懐かしい…かナ?←トシちゃんのぱくりw嫌な思い出なんだけど。給食の時って牛乳のんだら笑わせるみたいのがあって地獄だったんだけど。私は懐かしくもなんともないわ。まあ揚げパンだけが楽しみだったナ。まっ赤になって照れてる君=ゆでられてまっ赤になったにんじんてこと?これぞ擬人化?wやさしく呼ぶんだね。もうにんじん嫌いじゃないもん!って事か。まあ日焼けして照れる彼女ってのもおかしい。てかこの歌一応恋愛要素ありなのに子供向けでにんじん嫌いを直させる歌ってどうにも謎でしたね。

 

♪3本でも ニンジン ニンジン 5本で ニンジン ニンジン まとめて好きさ ニンジン娘

今度は3本で来たか。で5本。まとめて好き。もうまとめてる時点でやっつけ仕事な気がしてます。さっきの2本でにんじんで完結してなかったのか。残念。まあニンジンだーいすき!って事なんだろう。

 

♪やせた ニンジン ニンジン 足は ニンジン ニンジン 大人になった 証拠だよ

とにかく足痩せ女が好きなトシちゃん。ていうかこの人参娘は一体何があったの?日焼けしただけじゃなく本気でダイエットかなんかしたの?その時期が重なったとしか思えない。ダイエット中の過度な日焼け。そして足痩せすると大人になるのか。ほんとよくわからない。まあちょっと安室ちゃんみたくなったって事かねぇ。素敵だよって言いたいのかねぇ。はてぇ…。

 

♪白けりゃ ダイコン ダイコン 黒けりゃ ゴボー ゴボー 緑色なら ピーマンさ

ここはふざけてるとしか思えない。まあ白いんだったらダイコンかもしれないけど彼女(人参娘)は秋になるころダイコンになるとは言ってないよね。きっとなんだかんだ理由つけて秋になっても人参娘なんだと思います。そして黒けりゃゴボーって。歌詞見るまで普通に「ごぼう、ごっぼお~」って言ってんのかと思ったら「ゴボー」って。なんかのギャグですか?そして昔流行ってた「頭がピーマン」ってのをここに入れたくて(多分ね)緑の足の人なんていないのに無理やり感ありすぎだよー。あま大根も牛蒡もピーマンも食え!につながってるんだろうけど、私はピーマン食べれないけど今日まで元気に生きてます。

 

♪灼けた ニンジン ニンジン 肌も ニンジン ニンジン 秋になる頃 食べ頃さ

灼けた肌も秋になる頃は白になってるんでしょ。ここにダイコンは似合わな過ぎる。まあ人参娘だし食べなきゃ終われない悲しい歌。しかも食べごろとか言ってその女を食ってしまうって印象がどうしてもトシちゃんには付きまとうから笑える。

 

で、間奏が非常になんだろう、ステージのショータイムみたいな大袈裟な音楽で、テンポも遅くなる。

ってからの

♪ニンジン娘

おぅるあいっ!にーんじーんむうすめぇ~(チャラー)

って終わる。ここちょっとびっくりするけどなんだかムーディーですw確かトシちゃんマイク落としたのがこの曲だったと思う。マイクぶっ飛ばして誰かに代わりのマイク投げてもらって「おぅるあいっ!」に間に合った記憶。中学生ながらにすごいなーと思った。まあ当時は口パクではなく実力歌唱だったから、まあマイクなくても踊ってりゃなんとかなったと思うけどそのキャッチっぷりがなんか素晴らしくて。最近の人は大変ですね。マイク倒したら自分も倒れなあかん…

 

まあ中学生が目の色変えて見るような曲じゃあなかった気がします。次作に期待!って思ってました。