トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

チャールストンにはまだ早い/田原俊彦


チャールストンにはまだ早い 田原俊彦

エリザの事でそわそわしすぎて仕事もちょっと忙しくて全然書けてませんでした。ほんとにすごい成長をみせる大我が素敵すぎる。

 
今日はトシちゃんの「チャールストンにはまだ早い」です。この曲、トシちゃんのシングルコレクションのCDをうちのPCで読み込ませるとなぜか音飛びして「小粋な」ぐらいで終わっちゃうので残念。そして前回書いた「さらば‥夏」と「エル・オー・ヴイ・愛・N・G」の順番が逆になってしまってすいませんでした。トシちゃんに笑われるわ!
 
♪小粋な白いプードル連れ リズムをとって街行く女
この曲調、チャールストンなんですかね。なんかポップな軽いノリな感じの歌です。下手がばれないwwそして白いプードルは小粋なんですか?これも時代。いまじゃトイプードルとかの方が流行ってるし。多分トシちゃんが歌った頃ってまだこの世に存在しなかったのかも。友達もプードル飼ってたし。リズムをとって街行く「ひと」です。うーんなんだか演歌っぽいなこの読ませ方。しかもリズムをとって街なんて歩いたら通報されるよ!まあトシちゃんて相当の変わり者が好きっぽいのでなんだかしっくりきます。
 
♪跳ねたまつげに 輝く リップスティック 信号もほら頬染めたよ
跳ねたまつげ…ビューラーで上げてるのか、またはエクステか、つけまかがまるでわからないけどとりあえずまつげ上げてる女。リップスティックってさ、今はつけるもので、仕上がりは輝いてるんだからグロスとか、せいぜい「リップ」って言って欲しかった。リップスティックっていうと口紅本体を思い出すからね。まあそんな所にひっかかりつつトシちゃん歌唱「りぃぃすてぃぃぃ」(←リップスティック)を楽しみながら聞いていると、いい女すぎて信号も赤に変わるのを頬染めたといってしまう化粧濃いちょっとヤバイ女に夢中なご様子なトシちゃん。青に変わったら「信号もほらドン引きだよ~」になるんですかね。
 
♪千のバラが やきもち焼く あなたの美しさに 何を言って誘い出せば うっとりするのだろう?
うっわー。あなたが美しすぎる。ってこれなんか盛ってる気がする。盛ってるというかトシちゃんはすぐに惚れ気味でその表現がぶっ飛びますね。千のバラが焼きもち。トシちゃん薔薇が好きすぎるwwてか薔薇しか知らないのかも。でもうっとりさせたいトシちゃんが張り切るのはいつもだよね。とりあえずそこまでの女ならまずは振り向かすとかじゃない?それをうっとりさせたいって。これはトシちゃん流プライドなんでしょうか。それともかなりの自信家か。頑張れトシちゃん。うっとおおおおりするのだるぉぉ的に歌ってて面白い。
 
♪キャフェで一杯 ちょいと浮かれて二杯 きどった 目線もいいネ
キャフェ(白目)!私も高校生だったけどキャフェなんて言ってる人いなかった。まあチャールストンだからキャフェなのか?はて。そしてキャフェなのに「浮かれて二杯」だから酒なのか?スタバみたいのを想像してたら酒も出すキャフェらしい。きどった人ってトシちゃん大好きだよね。自分とキャラが違い過ぎて憧れちゃうんだろうか。いいネのネもトシちゃんにぴったり。「いぃいぃねぇ」また消えがち。
 
♪黄昏の街角に チャールストンはまだ早い
黄昏は夕方?街角でチャールストン踊るのか?なんか映像思い出してきたけどタップみたいな感じだったかも。他の曲の間違いだったらすいません。そんないきなり街角でチャールストン踊るにはまだ早いって…遅けりゃいいのか。うーん恐怖でしかない。チャールストンってちなみに一人で踊るの?彼女と踊るの?で調べました。「チャールストンは、ダンスの一種で、1920年代のアメリカで一世を風靡した。サウスカロライナ州チャールストン市が発祥。リズムに合わせて両膝をつけたまま、足を交互に跳ね上げるのが特徴」ってことは何人でも踊っていいんだと思う。で一緒に踊るのを狙ってるトシちゃん。まあいつものことですね。
 
♪昨日映画で見た女優に あなたどこか 似ているみたい
うううあなた呼び笑える。トシちゃん昨日映画見てたんだ。何見てたんだろう。なんかこの曲の場所って日本じゃない雰囲気だから、トシちゃん字幕ないよ!って思わず言いたくなった。女優に似てるなんてほんと綺麗なんだろうか、トシちゃんが盛ってるのか。
 
♪ツンとすました 横顔なんか ぐっと素敵に イカシテるよ
ほら出て来たトシちゃん語。ツンとすました横顔←私はあっさり北川景子を思い浮かべたよ。「ぐっと」ははっとしてグー、「イカシテるよ」はなんだかいらんところまでカタカナにしちゃった感がありあり。るぅぅよぉ。ってまた消えがち。トシちゃんが凝縮されてます。まあもうこの曲ごめん北川景子認定されてしまいました。私の中で。本人大迷惑だろうねぇ。
 
♪恋の予感に クラクラで めまいを起こしそうさ 何を言って誘い出せば うっとりするのだろう?
恋の予感なんかしないじゃないか!って突っ込みたくもなります。だって相手の女に認識されてないんだもの。クラクラでめまい、ってクラクラしてんのがめまいなんじゃないの?まあ頭おかしくなってるってのが言いたいんだよね。頭おかしすぎてそれも説明できてないって素敵。
そしてまだ何を言って誘い出そうか考えてなかったところがおまぬけトシちゃん。うっとりさせなきゃだから大変。トシちゃんが真剣に考えるよりダンスでも踊ってやればそっちの方が絶対喜ぶと思うよ。
 
♪サンバにチャチャチャ ルンバ・アメリカン ダンスはいろいろあるが
ダンスの種類の羅列。サンバ…ブラジルの代表的な音楽(ブラジル音楽)の一つである。って浅草カーニバルみたいなもんよね。チャチャチャ…ラテン音楽のリズムの一。二拍子系。キューバのダンス音楽ダンソンを改良したもの。って私はあいわなだーんすどぅゆらいくチャチャチャっていう80年代に流行った日本人カバー(だと思う)がすぐ出て来たからなんとなくわかる。そしてまったくわからんのが「ルンバ・アメリカン」。ぐぐったら掃除機ばっか出てくるし、ルンバのwikiを見たらアメリカンなんて種類はないのです。まあこれ→キューバのルーツ・ミュージックとしてのルンバ(Rumba)は、キューバに奴隷として連れられてきたアフリカ系民によって成立した音楽及び踊り。主にハバナとマタンサスで盛んに演奏されており、休日、誕生日、結婚式など様々なパーティで踊る時に使われている。ボーカルとコーラスのコール・アンド・レスポンスとパーカッションを主体として、スペインの伝統的な十行詩(英語版)のスタイルと黒人音楽のリズムを持った混血の音楽である。
多分これが一番近いのかね。コールアンドレスポンスなんて嵐のコンサートかと思うわ!まあパーティーで踊るらしいから彼女と踊りたいんだよね。ああトシちゃんに振り回されたわ。まあどのダンスも微妙にねっとりしてる感じします。
 
♪黄昏の街角で チャールストンを踊りたい
なんて壮大な落ち!!!黄昏の街じゃ時間的に早くて、夜も深まってみんな酔っぱらってる頃に盛り上がるダンスタイムだと思ってたけど、なんと!黄昏でも踊っちゃうんだ!!!てか踊りたいのね。こうも素直に「チャールストンを踊りたい」とか言われるとトシちゃん頑張れ!ってまた思います。さっきの北川景子と踊りたいんだろうけど、彼女にはまるで何もしてないようだし、トシちゃん何やってんの?って、いつもならちょっとブレーキかけなよ?ってなところが、この曲は「まだ何もしてないじゃん!」でした。
この曲トシちゃん激しく踊ってたから、私はセンチメンタルトシちゃんよりこういうちょっとおトンマなトシちゃんが好きです。