トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

ガラスの林檎/松田聖子


ガラスの林檎/松田聖子~夜のヒットスタジオ(白ドレス)

今日は静まり返ってます。ただでさえ口うるさいばあさんみたいな中年男が別の場所に行ってして清々したんだけど、他の人もぜんっぜん喋らないのでさっきちょっと限界が来てねてしまったわ~うふ♪

 

今日は結構抜かした曲があるので、聖子ちゃんの「ガラスの林檎」です。これ、ほんとにガラス叩いてる感じの神秘的なイントロで、まったりしてる中に「壊れそう」って言葉がガラスにかかってるんだとしか思えない。

 

♪蒼ざめた月が 東からのぼるわ 丘の斜面には コスモスが揺れてる

蒼ざめた←聖子ちゃん大好きフレーズですな。まあ月は東からしか登らないけどなwバカボンのお父さんでも逆は知ってるっていう。でも登るって事はきっとこれから夜ってタイミングだと思われます。で、コスモスも野生の花で一番綺麗だわー的に出してきた聖子ちゃん。うーん神秘的聖子ちゃんラブリー♪

 

♪眼を閉じて あなたの腕の中 気をつけて こわれそうな心

めをとーじてーっと歌ってました。あなたの腕の中にいるのに(どっちが行ったのかしらないが)気を付けてこわれそうな心ってなんだろう。聖子ちゃんが繊細すぎてオレオレな人はダメって事かね。こころが弱い。ガラスのよう。聖子ちゃんにはありえない歌詞だけどまあ彼的に「こわれそうな心なんだ!」って思わせて、どこら辺まで暴言履いていいのかお試し中なのかも。まあ腕に抱いてる人をオラオラで返すってのがありえん。

 

ガラスの林檎たち

その昔「不揃いの林檎たち」ってドラマが流行ってて、林檎といえば林檎たちにみんなしてた気がします。今でもその傾向ありますよね。高校の時流行って結構みんな観てました。まあ聖子ちゃんの複数形はやっぱり彼と私なのって感じかね。聖子ちゃんがガラスの林檎ならいいけど彼的もガラスってねぇ。彼の方が先にひび割れ起こしそうなんですけど。

 

♪愛されるたびに 臆病になるのよ あなたを失くせば 空っぽな世界ね

愛されるたびにガラスがヤバいのだろうか。いや違う。聖子ちゃんの性格から言って臆病になんてなりませんから。愛されないと臆病になるのが普通。愛されるとあなたを失くすのか。まあガラスの器(私は当時風鈴のイメージだったw)の中にあなたがびっしびしに入ってて、あなたが出てっちゃうと空っぽになるんだね。愛されるたびにあなたを失くす想像しかない聖子ちゃんは一見ネガティブ。でも臆病になるってのがぶりっこ入ってて笑っちゃう場面です。

 

♪やさしさは笑顔の裏にある 何もかも透き通ってゆくわ

笑顔の裏にやさしさがあるんだね。普通は「笑顔の裏に腹黒彼氏」ってなるところなんだけど、それがやさしさってとこがポジティブ。ガラスだから何もかも透き通るからやさしさが見えるんだね。何もかも透き通っていく→やっぱここはドクロの衣装着たトシちゃんにスペシャルパントマイマーとして出て欲しい。絶対盛り上がるに違いない!!

 

ガラスの林檎たち

またもやサビの繰り返し。彼の心の中まで透けて見えちゃったから彼もガラスだよねぇ。聖子ちゃんに勝手にガラスにさせられちゃった彼お気の毒。聖子ちゃんは鋼の林檎って感じなんだけどね。思いっきり叩いたら彼に対する目論見が全部ばれちゃうからとりあえず自分はガラスにならない方がいいと思うの。

 

♪愛しているのよ かすかなつぶやき 聞こえない振りしてるあなたの指を噛んだ

愛してるって聖子ちゃん発信。なぜに彼は聞こえない振りなんかしてんだろうか。やっぱりこれ失恋ソング?しかも聞こえないふりしてスルーしようとしてる彼の指を噛む!ほんとにおかしな言動。パクって噛んだのか、ギシギシ言うほど噛んだのか。指を噛むって恋愛擁護なんですかね。「その心理としては、小さい子供が指しゃぶりやおしゃぶりをして安心感を得ていることと同じことになります。噛んでいる間は心が落ち着いて、気持ちが安らぐんです。なので不安定な性格の人に多いしぐさです。」って調べたけど聖子ちゃん不安定な性格だからほんとぴったりだな。作詞してる人が聖子ちゃんが自分の指噛んでるのが気になって詞に盛り込んだとか?うっかり癖がこんな形で公表されて聖子ちゃんかわいそうww

 

♪眼を閉じて あなたの腕の中 せつなさも 紅をさしてゆくわ

またあなたの腕の中なんだね。そしてせつない恋ってのは拗らせてしまった恋って感じかね。それも紅をさす→林檎だからね。ガラスなのに紅をさす?とかは言いませんwまあこれただのいちゃつきソングですわ。彼が聞こえないふりしたってのふざけてやったように思われる。まあなんでふざける必要があったのかは知らない。なんか小意地悪なんじゃないのこの彼。

 

ガラスの林檎たち ガラスの林檎たち

サビ2回繰り返します。私たちは二人とも壊れそうなの。とか言ってきっといちゃついてガラスの林檎ごっことかやってそうで怖い。私は頼まれてもやりたくないな。どうしても風鈴ソングなので、私の中では夏ソングになってしまってるけど、これ8/1発売だから夏ソングでいいのか。また「華やかな9月」って言われたらやだなぁと思ってるので。ちなみに一番嫌いなのが今の季節。今年は台風がめっちゃ来たりして季節感ないけど、残暑は続くよどこまでもでいて欲しい。もう一暑あって欲しい!!