トシちゃん聖子ちゃんレビュー時々寝言

ざっくり思い出を掘り返します。

時間の国のアリス/松田聖子


松田聖子 時間の国のアリス【HD】

昨日はエリザ観てきました。大我最高!ほんとに変化がみられ意志をもったルドルフでした。ああ感動。すでに5ステ済><

 
今日は聖子ちゃんの番です。「時間の国のアリス」。不思議ちゃんの始まりみたいな曲です。
ちなみにこの歌、多分不思議の国のアリスをイメージして作られたと思うんですが、私はその原作ってのを読んでなくて。お恥ずかしい。ただ不思議の国だからありえない事が起こるっぽいですね。
 
♪鳶色のほうき星 流れて消えて 街角を客船が通り過ぎるわ
鳶色からしてもうわからんので確認したら、赤に黒がちょっと混ざったような暗いピンク色。そんなほうき星なんてあるのか?そして街角を客船が通り過ぎるってのはもう不思議ワールド。でもなんか魔法的に言えば素敵な歌詞。歌い方はかなりぶりっこで聖子ちゃんも魔法にかかってる感丸出しです。
 
♪半袖のセーターを着ているあなたが WOW WOW
これは何を強調したいんだろか。セーターなのに半袖なのよ!ってそんなセーターはいくらでもあるしwwまあ彼がいるのよ的にまた上から目線の聖子ちゃんなんだろうか。うぉううぉう!
 
♪三日月に腰かけて指笛吹くの
これ、トシちゃんの恋=DO的な。三日月は絵本的にはみんな座りたがるナンバーワンですね。おまけに半袖のセーターの彼が指笛吹く。指笛ってよくイチローとかがヒット打った時に「ぴーぴー」みたいに鳴らす音ですよね。私的にはせっかく三日月に腰掛けてるんだからオカリナでも吹いてほしいところです。三日月から「ピーピー」言われても、ねぇ。帝劇とかでスタオベする時とか野球見てる時ぐらいしか聞きません。
 
♪魔法の時計逆にまわせば 赤いリボンとビーズの指輪
ほーらまったく理解不能。わからないでしょうね、ふふふ!って聖子ちゃんに言われてるみたいです。時計を逆に回すと時間が戻るとか?で、幼少の聖子ちゃんが赤いリボンをつけてビーズの指輪をはめてるんですかね。なにこれ。まあしかとで笑
 
♪Woo Fairy Girl あなたを追いかけ 空を飛ぶけど 上手く飛べない
フェアリーガールは妖精ですね。うーーー妖精♪ってとこですかね。あなたはすでに飛んでいる。昆虫か!妖精のくせにうまく飛べないとは致命傷だね。
 
♪Woo Fairy Girl 私はちょっぴり 不気嫌 時間の国のアリス
またもやのうーーー妖精♪私は空をうまく飛べないから不機嫌よ!そんな私は時間の国のアリスよ!って時間がどうして関係してくるんだか。時間と時間の間を行き来できる妖精さん?もう蝿ぐらいに思えてきました。「ちょっぴり不機嫌」が世界観なんだろうけど。まあ可愛く歌ってるから狙ってるんだと思う。イメージ崩すの辞めるわww
 
♪誰だって大人にはなりたくないよ 永遠の少年のあなたが言うの
うん!私も大人にはなりたくない!!←すでに大人を通り越してるけどごめんなさいね。永遠の少年てのはネバーランドみたいなMJさんが好きそうな世界?てか私も会いたいよ、永遠の少年。ひとりだけずるい。だから聖子ちゃん時間を戻して彼と同い年をキープしたいのかな。そんな魔法があるのならおいくら万円かかるか知らないけど一番にかかりたい!!永遠の少女ってずるい!!
 
シャム猫のぬいぐるみ抱きしめながら WOW WOW
シャム猫がいきなり登場するのがわからんが、もしや原作に登場するとか?うさぎとかじゃなかったっけ?まあシャム猫のぬいぐるみが世界観でうぉううぉう!誰が抱きしめてんのかはわかりません。
 
♪叱られた子のように私立ってた
まあ何となく叱られた子が立たされてる雰囲気ってわかる気がする。きょとんとしてるってか、とりあえず立ってろって言われてる感じ。しょぼん…みたいな。まあ少女だから「子」って言ってみたりかなり年齢的にきついんじゃないかなんて思ったりしませんww
 
♪瞳閉じれば四次元の迷路 タキシード着たウサギが走る
やっぱ妄想。聖子ちゃんといえば妄想。瞳閉じてる。四次元の「みち」って歌ってた気がするんだけどかなり強引。まあタキシード着たうさぎってのでなんとなく原作っぽいなーと思うんですけど、いかんせん原作知らんからまあ妄想で聖子ちゃん子供になりきってぶりっこしてる世界観てのが正解じゃないかね。
 
♪Woo Fairy Girl 童話の世界じゃ Kiss する時はおでこにするの?
またもの妖精さん。童話の世界に入り込んだ妄想。お前いくつだ!とか言いませんw童話じゃなくてもおでこにキスなんて海外じゃ当たり前だろうし聖子ちゃんはくちびるがデフォなんですかね。まあ童話だし子供がするキスみたいなもんだろうと思います。
 
♪Woo Fairy Girl くちびる尖らせ 振り向く時間の国のアリス
妖精さーん!なんでくちびる尖らせてるのか。やっぱりおでこにキスじゃ物足りない聖子ちゃんで、おでこかぁ、ぷんすこ!みたいな感じでしょうか。振り向くってのはどっちを向いてるのか。彼の方にふりむいたのか彼に「ツン」って後ろを向いたのか。そして私は時間の国のアリスよ♪よろしくね!って事でしょうね。本当に妄想が怖いくらいにこいつ何歳だ!って言いたくなりますね。
 
♪カボチャの馬車と毒入り林檎 頬つねっても痛くないのね
これは普通にカボチャの馬車がシンデレラで毒入り林檎は眠り姫(だっけ?)で童話なのよー!って強調してる。頬つねっても痛くない=変な妄想でございますって事か。まあ世界観がかわいいから許されてるって感じ。
 
♪Woo Fairy Girl 夢なら続きを 見させて
 
 
はい!夢でした。残念。この夢だか妄想に振り回される1曲です。なんだかこの歌ぐらいから曲によってすごい世界観変わるようになるかも。またはデフォで南国ビーチリゾート系。私はそっちが大好きなんですけど。